Entries

シラス

こんにちは

今日も暖か、歳の瀬とは思えない此処地方です。
「庭中散らばっていたハーブをまとめてお花畑風にするぞ」計画
(名称長い)
植物の方はほぼ目途が立ちました。
あとは縁取りだけ。
庭作業的には縁どりを決めてからの方が正しいのかもしれませんが
暖かいうちに早く植え替えを終わらせたかったのです。
DSCN0551_convert_20151226155156.jpg DSCN0552_convert_20151226155140.jpgDSCN0553_convert_20151226155120.jpg
パノラマ機能が無いので・・・

お隣様との境界のブロック塀の前に作りました。
それにしても土が白いですよね。
これが南九州名物「シラス土壌」です。
軽石を粉にしたような土?です。
火山灰土なのでたぶん有機質はほぼゼロ。
しかも結構な酸性。

初冬からこの場所に
アジサイ、ハクロヤナギなどの低木を移植したり
チェリーセージやアメジストセージを植えたりしました。
バラのフレグラントオールドパープルもここに。
そして、
DSCN0529_convert_20151225111243.jpg DSCN0528_convert_20151225111303.jpg

DSCN0527_convert_20151225111322.jpg DSCN0526_convert_20151225111339.jpg

DSCN0525_convert_20151225111355.jpg DSCN0524_convert_20151225111413.jpg
↑の3本を新しく買ってきて植えました♪

隙間には種まきパンジーとヤグルマギクを植えて、春を待ちます(≧▽≦)
ちなみに種まきパンジーたちは
DSCN0550_convert_20151226155217.jpg DSCN0549_convert_20151226155235.jpg
このような花が咲くはずです。フリンジ咲きだったはずなのですが?

庭の別の場所では、ちっちゃな驚き。
ピンクユキヤナギが咲いてます。
DSCN0548_convert_20151226155258.jpg 
 
DSCN0547_convert_20151226155348.jpg 
真っ赤な紅葉と開花・・・面白いですね。


紅葉といえば、こちらもきれいです。
シモツケ ライムマウンド
DSCN0538_convert_20151226155630.jpg
この木は植えたばかりなので小さいのですが
こんなにきれいな紅葉が見られるなんて思ってもいませんでした。
大きく育ってほしいです。


小さな花たちも、春と勘違いでしょうか・・・
カンパニュラメリーベルとワスレナグサ
DSCN0540_convert_20151226155546.jpg DSCN0539_convert_20151226155609.jpg


落ち葉を掃いたのでベンチ回りもすっきりしました。
DSCN0543_convert_20151226155447.jpg
でも、また落ちてますね・・・( ;∀;)

春を待つワクワクの庭。
DSCN0542_convert_20151226155509.jpg 




冬休み中の子供2・3号がホットケーキを作ってくれました。
DSCN0535_convert_20151226155651.jpg 
ワタシが手も口も一切出さなかったのは初めて。
しわくちゃに見えますが、
実はイニシャルが書いてあるのです(笑)
人が作ってくれたのはいつもよりおいしいです
(THE OYABAKA)。




応援よろしくお願いします           








Comment

綺麗♪ 

パンジーもユキヤナギもシモツケもみ~んな綺麗。
そしてお庭が綺麗♪
これだけ広くて植物がたくさんにもかかわらず、
葉っぱが落ちていないお庭って素晴らしいです。
夢いっぱいの冬のスッキリとした感じも大好きです♪
私も頑張らねば・・(汗)

芝もコスモスさんが管理されているのですか?
いつも綺麗ですごいなあとPC越しに見つめています(*^^*)






  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2015.12/26 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごい・・・
ピンクユキヤナギが咲きだしちゃったんですね~♪
可愛いぃ~しかも、紅葉してる・・・
うちのピンクユキヤナギも紅葉したっけな?(-_-;)
う~、記憶にありません
今はまだ緑です

コスモスさんのお庭はすごいシラス土壌ですね
他の庭の部分は土壌改良されたんですか?

シモツケの色合いも素敵ですね♡

あ~、ホットケーキ美味しそう^^
お腹へっちゃいました~危険な時刻^^;
明日は我が家もホットケーキで朝食にしようかな♪


  • posted by maka 
  • URL 
  • 2015.12/27 00:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美様へ 

おはようございます。

葉っぱは落ちまくっているのですよ。
だから、庭写真を撮りたくなったら熊手登場!掃く!!写す!!!を素早くしています。(笑)

芝の管理・・・というほどでもありませんが、ワタシがしてます。芝とバラのイングリッシュガーデンが流行ったころの名残?です。今はレンガやストーン敷きのお庭が主流ですよね。いいなあ、と思っていますが現実面で費用が(^▽^;)
ちなみの芝の撮影の時も、草取りガマ登場→抜く!以下略です(笑)

見つめるときは、隅々はトリミングしていただけるとうれしいです( ̄▽ ̄)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.12/27 05:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

makaさんへ 

おはようございます。

そうなんですよ~( ;∀;)すごいシラスです。花を植えるところからぼちぼち土壌改良しています。ちなみに今回も堆肥は入れたのですが、近くで見るとひじきのふりかけ(←ご存知ですか?)をまぶしたご飯のようになっています(笑)
まずは丈夫そうなハーブから、です(*^_^*)

ホットケーキで朝食・・・楽しい朝の始まりですね♪でも、うちは焼けた順に争奪戦なので、朝食には無理そうです(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.12/27 06:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事