Entries

クリスマス

こんにちは


メリークリスマス!

空は晴れ、子供のところにも無事サンタさんがやってきた
ありがたい朝です。

昨日、人生初リースを作ってみました(*´▽`*)
DSCN0509_convert_20151225112029.jpg 
つたないですけど、庭の材料からでしたので。

剪定したコニファーの葉っぱとダイソーのリース台
DSCN0506_convert_20151225112111.jpg DSCN0507_convert_20151225112053.jpg

まんまるの緑のわっかの上に何かつけようと思っていたのですが。
DSCN0510_convert_20151225112005.jpg
結構葉っぱが必要なのですね・・・(^▽^;)
全然足りなくて松ぼっくりでごまかしました。
赤い実は万両の実です。
ボロボロ取れてます。
どんな材料がいいのか、など、いろいろ知っていくのも楽しそうです。


庭作業
ベニバナヤマボウシの剪定
DSCN0534_convert_20151225111922.jpg 
中心を切り替えて、少しだけ樹高を低くしました。

ハリエンジュ ロビニアフリーシア
成長が速い木ですので・・・
DSCN0513_convert_20151225112613.jpg 
バッサリ、ぶつ切り
DSCN0517_convert_20151225111621.jpg 
かっこよくはないのですけど、
春からの生長を考えるとこれくらいかな?と。



バラを地面に下ろす場所を作りました。
一番奥の枕木をスコップで掘り上げて。
DSCN0518_convert_20151225111546.jpg 

外した枕木は移動。
DSCN0519_convert_20151225111521.jpg 

はい、できました。ここに下ろしたバラは名札をなくしてしまった赤いバラです。
DSCN0520_convert_20151225111459.jpg 
右の鉢植えはクチュールローズチリア。土替えしました。
チリアは根の状態があまりよくなかったので、来年も鉢で育てます。


一番好きなバラ バリエガタディボローニャ

DSCN0522_convert_20151225111440.jpg 
今年は良く枝が伸びたので、つるバラ扱いしようかとも思いましたが
DSCN0530_convert_20151225111226.jpg 
やっぱり短く切ってこんもりを目指します。


クリスマスの寄せ植えも今日までですね。
DSCN0531_convert_20151225111157.jpg
(同じ寄せ植えが明日からは「お正月の寄せ植え」に(笑))
DSCN0533_convert_20151225111127.jpg 
Merry Christmas!





応援よろしくお願いします           





Comment

メリークリスマス♪ 

庭にあるものでリース、とっても素敵です。
コスモスさんやっぱり器用!

大きな木の剪定もされてカッコいいなあ。
脚立も怖くないですか?

昨日の記事、アルディ残念でしたね(涙)
でも、オオデマリも凄く合いそうです。
アーチの背景に板塀もとっても素敵だと思います♪





  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2015.12/25 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美様へ 

こんにちは  メリークリスマスでした!!

脚立、はじめは怖かったのですが・・・(*^^)v脚立でやらかしてしまう方が怖かったりします。今は地上部の無い宿根草とか、位置を覚えてないのでたぶんギューギュー押しつぶしています(泣)

アルディ、ほんとがっかりでした。でも、野良ちゃん?のおかげで気づけたので、野良ちゃんに感謝?です。オオデマリも合いそうですか?良かったー(*´▽`*)

アーチの背景の板塀・・・そうか、そう言えば分かりやすいですね!ありがとうございます。1月はDIYが楽しめるように頑張りまーす♪
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.12/26 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事