Entries



ごめんね、シーザー

こんにちは


今日はクリスマスイブですね☆彡
うちは子供の終業式→子供会→少年団(しかも当番)
ということで、忘年会を兼ねた家族食事会は
明日することにしました。

と、我が家の事情はどうでもいいですね(^▽^;)


昨日の雨が上がったので
午前中、子の居ぬ間に庭に飛び出しました!

自転車小屋の西側 白い花のコーナー予定地(笑)
DSCN0492_convert_20151224124020.jpg
先日ここにオールドローズのマダムアルディを植えてご満悦でした。
けれども、その後、多分ノラ猫さんにほじくられ引っこ抜けてしまい、
ついでに根を洗ったらなんと根頭がん腫を発見してしまいました・・・

ああああ、なんということでしょう。
というわけで買ってきたオオデマリを跡地に植えることにしました。

↑の写真の反対側からの写真です。
DSCN0489_convert_20151224124117.jpg 

こんな風になりました。
DSCN0491_convert_20151224124039.jpg
オオデマリの横にはクレマチスが植わっているのですが
まだ、支柱を立てていません。
どんな支柱にしようかな・・・迷うのも楽しい時間です。
(でもあんまり迷ってると芽が出てしまいますね)


次は、「花畑コーナー」(仮称)を♪
と思って家に戻りかけて、ふと。
DSCN0495_convert_20151224123924.jpg
バラ、シーザーの誘引をしていなかったことに今頃気づきました。
一番、古株なのに\(◎o◎)/!ひどい仕打ち\(◎o◎)/!

シュートも出なくなって何年たつのでしょう。
根元は裂けていてかわいそうな樹になってます。
DSCN0496_convert_20151224123903.jpg 
花もあまり咲かないのでもうお別れしようと何回思ったことか。
来春きれいでなかったら今度こそ抜いてしまおうと思います。

バラ シーザーは南の小道花壇に植わっています。
DSCN0505_convert_20151224121731.jpg 

ヒペリカムの一種
DSCN0504_convert_20151224123345.jpg 
春から秋はライムグリーンですが
寒さに当たるとこうして少しオレンジがかった色になります。
アジュガの紫葉と似合っています。



このアーチの左右に植わっていたチェリーセージを抜いて
「花畑コーナー」に移しました。
DSCN0497_convert_20151224123818.jpg 
アーチの正面がコンポストって・・・(;'∀')
コンポストは仮置きなのですが、
飾りの壁?をのようなもの作って隠そうと思っているのです。
心の目で飾り壁?を見てみたら
ステキな感じがしているのですが(気のせい?)

アーチの横には行き場をなくしていた
スタンダート(になってしまった)コニファーを植えました。
DSCN0499_convert_20151224123521.jpg 

家に近いところから見るとこのような感じになりました。
DSCN0498_convert_20151224123554.jpg 
散らばって植わっていたハーブ類をまとめたので
庭が少しすっきりしたような気がします。
バラ フレグラントオールドパープルとジャックカルティエも
鉢植えだったのを地植えにしました。

ますます 春が楽しみです。



応援よろしくお願いします           





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

