Entries



青いダイヤモンド

こんにちは

天気予報がはずれました。
午後から庭いじりをしたかったのですが
大雨でそれどころではない此処地方です。

何かできないかと外に出ましたが
狙われているのか、どばあああと雨が強まる始末・・・( ;∀;)




そんな中でもうれしい発見がありました。

先日新しく作ったコーナー
DSCN0484_convert_20151223153247.jpg 
この花壇の手前と奥でスペース分けをしたつもりの場所です。
手前が玄関に近いので「パブリック」
奥が「プライベート」のイメージ
(自分だけ「そのつもり」(^▽^;))

その花壇の中に初めて植えた
アイリス ブルーダイヤモンド
DSCN0485_convert_20151223153223.jpg 
芽が出るの、早っ!!
5月開花の予定です。
花言葉は「恋のメッセージ」ぷぷぷ。
可愛いけど、ワタシには縁の無い言葉だわ(笑)

ちなみに立ててある棒は猫のトイレ除けです。
(猫除けではありません。花も猫も好きなのです。あくまでトイレ除け)

同じ花壇には「何か」も芽が出ていましたが
DSCN0486_convert_20151223153200.jpg
なにを植えたのか、忘れてしまいました。
開花を楽しみに待つしかありません(>_<)


夏の間は消えていたセリ、フラミンゴ
DSCN0481_convert_20151223153326.jpg
もう少しピンクに色づくはずです。

バラ ヘリテージ 最後の花です。
DSCN0475_convert_20151223153452.jpg 

10年以上たつクリスマスローズが今年も開花し始めました。
DSCN0482_convert_20151223153304.jpg 

ペチュニアとキンギョソウの寄せ植えは軒先に入れました。
DSCN0473_convert_20151223153520.jpg 
春からドカーンと咲くかな?という寄せ植えだったのですが
暖かい日が多いせいか、咲き止みません。
嬉しいですけど、ちょっと変な感じ。

ゴールデンミモザ オーレア
蕾が早くも膨らんでいるみたいです。
DSCN0479_convert_20151223153354.jpg
「春を告げる花」もこの暖かさに惑わされたようです。

冬枯れの庭にも黄色っぽい葉っぱで
明るさを届けてほしい、と選んだ品種です。
DSCN0478_convert_20151223153420.jpg 
「短所は葉っぱが鮮やかな黄色すぎて花が目立たないこと、
それくらい鮮やかな葉色」
と書かれているのを、あるホームページで見たのですが・・・

まあ、いつかはそうなるのかもしれません(笑)


ああ、明日は晴れてほしいです。
または、今年があと1か月欲しいです(@ ̄□ ̄@;)!!
冬作業が終わりそうにありません・・・




応援よろしくお願いします           






Comment

猫とクリロ♪ 

新しい花壇の前の猫ちゃんに、ほっこり気分になりました♪
やっぱり、リアル猫ちゃんも遊びにきますか?
うちも、野良さんがう○ちしにきます。
室内では4猫がしまくりですが(笑)
コスモスさんのお庭は居心地がと~っても良さそうなので、
猫ちゃんもくつろいでしまいそうですね。

「10年物のクリロ」
わ~すごくカッコいい!
私も古株(といってもまだ6年)を大事にしようと思いました。
植物と長く付き合うっのていいですね♪
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2015.12/24 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美様へ 

おはようございます
リアル猫さん、くつろいでいるのを見かけたら「おいで~~~」となでなで、う○ち中なら「ゴラー」と怒り・・・
落し物は、専用スコップで粛々と掬っています(笑)
どこも同じかと思いますが、耕したばかりのふんわり土が彼らのお尻を誘うのでしょうね(^▽^;)

クリスマスローズは、最近色も形も増えてきて、しかも以前より値段も落ち着いてきていますよね(*´з`)見るたび見るたび欲しくなってしまう危険な花です!!
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.12/24 06:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

