Entries

野良ホウズキ

こんばんは


「野良」ってどういう意味なのでしょう?
字面を見ると
「野」の「良」いもの・・・

「野原」や「畑」の意味のほかに
「放蕩者」などの意味もあるようですね(^▽^;)

野良ネコ・野良犬・野良仕事・・・
なんだか少しやんちゃなイメージかな???


今日見つけた野良ホウズキ(もちろん造語)です。
DSCN0154_convert_20151217175218.jpg 
田んぼの脇の畔に元気に生えていました。

昨日、我が家のホウズキは霜枯れとなり、
泣く泣くカットしたというのに\(◎o◎)/!
こちらはまだぴっちぴちでしたよ。
やっぱり野のものは強いのでしょうか?


植物の強さもそれぞれですね。


ものすごく弱いベゴニア ラブミー
DSCN0470_convert_20151221181613.jpg
暑さにも寒さにも水にも乾燥にも弱いそうです。
直射日光も日陰もよくないとのことです。
やっとやっとの開花ですが
「ラブミー」と言われても、あなたそれは求めすぎです。



ランとしては強いシンビジューム
DSCN0471_convert_20151221181556.jpg 
支柱を立てて蕾茎を立てないといけないのですが
折れたらどうしよう(>_<)
上手にできる気がしません。



コメリにて
なんと、「直径が最大15センチにもなる」水仙!
DSCN0468_convert_20151221181657.jpg 
楽しみです。とってもとっても楽しみです。

・・・なんというか若いころは
「小輪って可憐でかわいい💛カスミソウ?好き💛」などと思っていました。
今となっては「巨大輪?イイネイイネ」でございます。
(小輪も可愛いです。でも、それだけでは物足りないのです( ̄▽ ̄))


オオデマリ
DSCN0467_convert_20151221181717.jpg 
てまり花のかわいらしさ\(◎o◎)/!
DSCN0469_convert_20151221181630.jpg 
春には早速咲いてくれるかと期待してます。
白い花のコーナーに植える予定です。


さあ、明日は「野良」仕事できるかな・・・




応援よろしくお願いします           





Comment

コメリ 

わ~いコメリ仲間だぁ♪
この前のチューリップの球根で、実はもしかしてと思っていました。
うちから車で3分なので、週2で通っています。
コメリは野良に優しい仕様なので、なんだかとっても居心地が良いです。
ガーデニングより、
野良仕事のほうが私にはしっくりきます(笑)

オオデマリいいですね♪
場所さえあればの花なので、
コスモスさんのお庭で楽しませてもらいます♪



  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2015.12/22 00:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美様へ 

車で3分!うらやましいです。こちらは田舎なので、花店舗密度が低く、コメリへは35分の旅です。先日オオデマリを見つけ、迷った末昨日迎えに行きました(笑)。
4本あった苗木を手にとってはくるくる回し状態を見るワタシ・・・仕事の時より顔が真剣だと思います(*^^)v

オオデマリ咲いたらぜひ見てやってくださいませ。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.12/22 05:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事