Entries



子供2号の花壇

こんにちは


朝は良く晴れ昼からどんよりの此処地方です。
明日は少し気温も上がり、しかも雨の予報
なんて、花植え日和\(◎o◎)/!植え替え日和\(◎o◎)/!

今まで庭のあちこちに散らばせて植えてあったハーブ類をまとめたくなり
DSCN0465_convert_20151220151438.jpg 
この写真の仮置きレンガの左にハーブ類をまとめ植えしています。
イメージは野原のような花畑(≧▽≦)
初夏を楽しみにせっせと抜いては植え替えています。



今朝は子供2号の花壇作りをしました。

ビフォー
DSCN0452_convert_20151220152546.jpg 
まだコスモスも植わっていました。
抜きながら種を振り落として・・・


「土が重い~~」と泣き言を言いながら耕す2号
DSCN0453_convert_20151220151700.jpg 

暑くなって、上着を脱いで・・・
DSCN0457_convert_20151220151633_20151220152749515.jpg 
チューリップの球根は悩んだ末に色別にまとめたようです。

完成!写真を撮る本人の影が映っています(笑)
DSCN0464_convert_20151220151544.jpg 

ピンク好きの2号には珍しく元気カラーの赤、黄色中心。
DSCN0461_convert_20151220151609.jpg 
スカスカですが、春が楽しみです。
2号のお友達にもきっと自慢すると思います(笑)



さて、霜枯れのアメジストセージ
DSCN0446_convert_20151219163907_20151220152518dd7.jpg 
こういうのを「ナチュラル♡」と
春までおいておけるような庭にも憧れますが
残念ながら、うちではただのずぼらに見えてしまいます。
やっぱりセンスが必要ですよね、
そういう上級者の技は・・・(´・ω・`)


こちらはほんとにだだの霜枯れ「食用ホウズキ」
DSCN0458_convert_20151220151835.jpg
霜が降りる前に外の皮がカサカサにならなければいけなかったのに
残念( ;∀;)
実は1週間ほど前に
「もしかして結構イケルかも」と食べてみたのですが・・・
うげげげっ、ぺっぺっ、な味でした。


今日の庭
DSCN0466_convert_20151220151809.jpg
庭作りをするようになって
葉の色、形の面白さに気づけるようになれました。





応援よろしくお願いします           











Comment

冬枯れ 

わかります~
雑誌なんかで、落ち葉や立ち枯れた植物をあえて残してあったりするシーンとか。
素敵♪と思うけれど、なかなか真似は難しいです。
そもそも、うちに落ちているのは
黒点で落ちたバラの葉ばかりでした(笑)
先日、ご近所さんから舞い降りた赤いもみじの葉を見て、
とっても可愛いなぁと思いました。
そして、コスモスさんのお庭を思い出しました♪

ホオズキの食レポありがとうございます!
べっべっでしたかぁ(笑)

2号さんの花壇が満開になる日が待ち遠しいですね。
(2号さんの足の長さに見とれてしまいました♪)





  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2015.12/20 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美様へ 

おはようございます

そうなんですよ。「あえて残してるのね」って思わせる技はたぶん身につきそうにありません(笑)ほったらかしの技なら磨かれる一方ですが・・・

赤い紅葉を見て思い出していただけるなんて光栄です(*´▽`*)私も、バラの誘引時はいつもバラ美様の言葉を思い出してにやにやしています。「カニ歩き」とか♪

2号は足長いのですよ。当社比ですが。現代っ子恐るべし、です(^▽^;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.12/21 05:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コスモスさん、こんばんは。
バラの剪定・誘引などの農繁期ゆえコメント欄を閉じてしまいなかなかコメントもできませんでした。
お邪魔して読み逃げごめんなさい。
あったかな記事拝見してほっこりしながら応援させて頂いて帰っちゃってました。
黒のトレリスも到着して設置もされ私と違ってどんどん進んでいくコスモスさんのお庭を見ながら元気を分けてもらいたいと思っていました。
あの黒のトレリスは私も設置していますが薔薇が映えます。春が楽しみですね!
私のことを薔薇の先輩だなんてご紹介してくださり
遅くなりましたがありがとうございます。
先輩だなんて全然。
恐縮してます。

霜が出たのですね。
私もナチュラルな感じが好きなので霜枯れの雰囲気好きです。

お子さんも楽しそう!お子さんの花壇楽しみですね♪
1000m級の山々が見えるんですね。
我が家とは随分離れてるかもです。
鹿児島も広いですよね。
  • posted by ロゼ 
  • URL 
  • 2015.12/21 19:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロゼ様へ 

こんばんは

いつもブログにはお邪魔してます(*^^*)素敵なバラだらけで、欲しいリストが増えまくっています(笑)
ロゼ様と一緒のトレリス!うれしいです。なんか、もう、それだけでグレードアップした気分です。わーい。

鹿児島は南北600キロとか、よく言いますものね。うちは日本初の国立公園の山が北に見え、南には鹿児島の心?の火山が見えてます(´・ω・`)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.12/22 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

