Entries



冬の作業には夢が詰まってる

こんにちは

今日も冬晴れの此処地方です。
この天気はあまり長持ちしないようですね。


午前中子供2号とホームセンターに行って
DSCN0451_convert_20151219163749.jpg 
こちらの花苗を買ってきました。
子供1-3号はそれぞれ自分の花壇を持っています。
園芸費として年に2000円ずつ子供らに渡して、
苗を自由に選ばせています。
1号は花壇というより樹壇(そして雑草壇( ̄▽ ̄))
3号は野菜畑になっていて
2号だけが花壇らしい花壇を作っていますよ。
花壇の様子はまた後日。


バラの誘引 今日はつるアイスバーグ
DSCN0439_convert_20151219164031.jpg 

枝が柔らかくてトゲも少なくて、誘引しやすかったです。
DSCN0440_convert_20151219164014.jpg 
一番太くて元気な枝はフェンスの向こうに飛び出していて
どうしても引っ張り込むことができませんでした。

ありゃ、ゴミ袋が写ってしまいました。すみません。
この木で誘引が必要なバラの作業は終わりました。
春を楽しみに待ちます('◇')


次に取り掛かったのは
カエデ 花散里の剪定
DSCN0442_convert_20151219163945.jpg 
紅葉と落葉を待ちたかったのですが
カエデ類の剪定は12月中がいいとのことだったので
切りました。


剪定後・・・変化が分かりませんね(^▽^;)。
でも、ゴミ袋1杯分の枝を切りました。
DSCN0445_convert_20151219163926.jpg 


こちらはヤマボウシ ミルキーウェイ
DSCN0447_convert_20151219163850.jpg 
夏には台風で大きな枝が折れてしまいました。
花は上向きなので、2階の窓からしか花が見れない樹


剪定後
DSCN0449_convert_20151219163825.jpg 
背が低くなりました。

いつのまにか外はすっかり薄暗く・・・
DSCN0450_convert_20151219163807.jpg 
空には上弦の月
月とミルキーウェイ(天の川)
天体好きにはうれしいコンビです(*´▽`*)





応援よろしくお願いします           





Comment

うらやましい♪ 

いいなぁ~
コスモスさんのお家で産まれたかったです(何歳だ)
「なかよしの庭」まさにタイトルの通りで素敵です♪
私の庭は独り占めの庭です(汗)

↓私はとってもズボラなので、古くなったハサミを癌腫専用にして使っています。
あまり神経質にならないようにしていますが、
今年はちょっと多いので悩みの種です(涙)







  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2015.12/19 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

子どもたちに自分の花壇を与えている姿には
以前から尊敬してたんです♡
ちゃんと自分の好きな苗を買える費用も渡しているなんて
やる気になっちゃいますね~♪

コスモスさんの家とは違い、うちの家族はお庭には
全然興味を持ってくれなくて・・・^^;
お花が咲こうが、反応なしで、本当に悲しいですよ(*_*)
なので、道行く人が声かけてくれたりすると
とっても嬉しくなります(笑)

冬作業も着々と進められていて、
コスモスさんのブログを見て、
きゃ~私も庭に出なきゃって背中を押されてます^^
ありがとう・・・♡
  • posted by maka 
  • URL 
  • 2015.12/20 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美様へ 

こんにちは

「なかよし(に、なりたいよね)の庭」ですが・・・(-_-;)
草取り面積を減らしたくて苦肉の策です。真夏や真冬など誰も庭に出ず、独り占めの庭になることも多いですよ、とほほ。

癌腫菌は51度以上のお湯で死ぬとも見たので、紅茶もって庭に出たときにハサミにかけてみようかなあ、などとずぼらなことを考えています。(*^_^*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.12/20 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

makaさんへ 

こんにちは

尊敬なんて~~~トンでもございません(笑)
選ぶ苗を見て、「オイオイオイ」と突っ込みたくなることも多いですよ。明らかに失敗しそうなのはついつい口出ししてしまいます( ̄▽ ̄)

makaさんのおうちでは綺麗な状態が普通だから気づきにくいのかもしれませんね。美しさは、心に届いてると思います(*^^*)

明日はまた雨のようですね。冬にこんなに天気が変わりやすいのも珍しい気がします。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.12/20 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

