Entries



今夏はベコニアにしました

こんにちは



たった今、雨になりました此処地方です。

雨の降り始めはアマガエルが「げげげ」と大合唱でしたが、
本格的に降り出すと鳴き止みます。
カエル語でなんて言ってるのかなあ。
  



さて、雨の前に花壇の植え替えをしました。




ビフォー

ナデシコ、ノースポール、パンジーが限界
DSCF3588_convert_20150514172157.jpg 

アフター
DSCF3600_convert_20150514171944.jpg 
いつもの夏はインパチェンスを植えるところに
ベゴニアを。

インパチェンス、去年、葉っぱに丸い斑点が出てしまって。
(いろいろ調べたら連作すると出やすいとか・・・)
1年くらい土を休ませようかな、と。
1年で何とかなりますか?

ここの主役はこちらのガーデンダリア。
DSCF3605_convert_20150514171918.jpg
白にほんのりピンクのラインが入ったお花です。

  



その隣の花壇のビフォー
DSCF3592_convert_20150514172057.jpg 
こちらもパンジーが限界  
去年の秋、ユーパトリューム チョコラータを植えていたのに
芽が出なかった部分が寂しく土を見せています・・・



アフター
DSCF3595_convert_20150514172035_2015051417275895b.jpg 
こちらも、ベコニアなどです。
抜いたパンジーの下から
無残な姿になったギボウシも出てきました( ;∀;)

この花壇の主役は
DSCF3598_convert_20150514172016_20150514172606c08.jpg
カンナとメギです
カンナは黒田健太郎さんの本を読んでから欲しかったもの。
メギは去年軒下で枯らしてしまったので、庭植えで再挑戦です。


そのほか

ぶどう棚(ブドウはまだベビーちゃんです)の横に
新しいお花を植えてみました。
DSCF3607_convert_20150514171849_2015051417260578b.jpg DSCF3608_convert_20150514171821_201505141726040fb.jpg 
バーベナ ハスタータ ピンクスパイヤー
耐暑性・耐寒性が強い多年草  
120センチくらいになるそうです。
風に揺れる感じに咲いてほしいな。
柱の横に植えたのは、倒れてもくくり付けられるからという理由



バラ アンジェラ
DSCF3609_convert_20150514171745.jpg 
アンジェラってエンジェル(天使)のことかと思っていたら、
女性の名前なんだそうですね。

このバラをささげられたアンジェラさん、どんな女性だったのかなあ。





応援よろしくお願いします。
                         







Comment

NoTitle 

こんにちは~^^

コスモスさんのお庭、い~ぱいの植物で
ほんと素敵ですね~❤

自転車小屋の色合いとバラの部分も
キュン♪としてしまいます^^

転勤でお庭のお手入れが出来なかった時期は
気になってしかたがなかったんじゃないですか?
木々たちの成長ぶりもすごかったでしょうね

そうそう、ブログの記事を全部読みしてくださったとは・・・
まぁ~ありがたいし、びっくりでした(笑)

いつもどうもありがとう❤
  • posted by maka 
  • URL 
  • 2015.05/15 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

いえいえいえいえいえ 

makaさん

ご訪問、本当にありがとうございます。

自転車小屋は、ペンキを選んだ時に「あっぷるぐりーん」という名前の可愛さにやられてしまいまして。試し塗りもせず、ガンガン塗った後、家族から「・・・・・・」という沈黙を貰った、微妙な思い出の色なのです。

自己満足しています。でも今なら選ばない色かも(←オイ)
サマースノーとは似合っていると思いたいです(笑)

makaさん庭のイメージで、モッコウバラを剪定・誘引しました。
来春にご報告できたらいいな♡

また行きまーす。

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.05/15 18:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

