Entries

手の皮が厚い?

こんばんは

今日は、自宅の北側に見える1000メートル級の3つの山のなかで、
一番高いのにだけ雪が降っていました(夕方確認)。

明日の予想最低気温は0度のようです。
この家は、大体いつも観測地より2~3度低い気温なので
あすは氷点下、かもしれません。

簡易ビニールケースのふたを
今冬初めて閉めたいと思います。


さて、
バラの誘引の時期ですね。
春の開花後は伸びるに任せていた
(ほったらかしていたとも言います)
バラさんたち・・・

ピエールドロンサール
DSCN0398_convert_20151216154740.jpg 
こういうオベリスクは、中に枝が入り込んでしまうと、
取り出すのが大変(≧◇≦)
アイタタタタ

DSCN0399_convert_20151217175131.jpg 
1本、ばっきり折ってしまいましたが
一応何とか縛り付けました。


ロココ
DSCN0401_convert_20151216154814.jpg
夏の台風でベイサルシュートを2本も持っていかれてしまった悲しいバラ
枝はどこまで飛んで行ったのか 
とうとう見つけられませんでした。

(見つけてもどうしようもありませんけど( ̄▽ ̄))

1本の長い枝と1本の短い枝です。
DSCN0402_convert_20151217181139.jpg  
この半円タイプのオベリスクは
入り込んだ枝も簡単に取り出せました。
ロココの枝はピエールの枝より柔らかかったです。

トゲは結構鋭いのですが・・・
誘引が終わって手を見ると
おや、手袋するの忘れてた\(◎o◎)/!
でも、ひっかき傷も穴もない!!
もしかして、もしかすると、
手の皮が厚く進化したのかもΣ(・ω・ノ)ノ!


2本の誘引が終わって、
次は鉢植えのバラ、アイスバーグを地植えにしようと
DSCN0397_convert_20151217175204.jpg
鉢最後の記念撮影

( ;∀;)
ところが、この後、根頭がん腫が見つかってしまいました。
大大ショック(*_*)

さようなら
アイスバーグ・・・
大好きだったよ~~~


寄せ植えの今日の表情
DSCN0320_convert_20151217175022.jpg 
オシャレではありませんが
可愛く咲いてくれています(*´▽`*)。





応援よろしくお願いします           




Comment

水色&ピンク 

ロココさんのシュート、広い道を渡っていかれたのでしょうか・・・
お庭の前も広々で景色が良くて、やっぱりうらやましいです♪

癌腫、ショックですよね。
見つけると、顔に黒い縦線入ります。(ちびまるこちゃんみたいな。歳が違うって(笑))
私も植え替えで3鉢処分しました。
今年はなぜか多発しています。

寄せ植えと~っても可愛いです。
水色とピンクって素敵ですね♪


  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2015.12/17 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美様へ 

おはようございます

天気予報通り冷え込みました!
家前の道路を通る方々は顔みしりだらけなので
「また、庭にいたね~」と言われるのがややツライです。(笑)

癌腫・・・バラ美様庭では多発?ですか?どうしよう・・・うちも土替えしていないのがまだ3鉢あるのですが・・・。剪定ばさみも消毒とか書いてありましたがやってますか?

ちびまるこの縦線!懐かしい(≧◇≦)ピーヒャラピーヒャラぱっぱぱらぱー♪な気分になって、残りの土替え頑張りまーす。(もう少し寒さが緩んでから)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.12/18 06:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事