Entries



いまさら?球根

こんにちは


空は雨模様・・・。
この南国の県にもいよいよ寒冷前線がやってくるようです。
昨日まで「暑い」だの「汗ばむ」だの書いていましたが
明日からはいよいよ「冬」到来でしょうか・・・??


今日は球根を買ってまいりました。
DSCN0393_convert_20151215171950.jpg 
もうこの時期は、球根を植える人がいないのでしょうか?
衝撃の8割引き(ウレシイ)

こちらのチューリップは6割引きでした。
DSCN0392_convert_20151215172006.jpg DSCN0391_convert_20151215172021.jpg
童謡のような
「♪あか、しろ、きいろ~♫(ピンクも入ってるけど)」のほうは
子供2号の花壇に植えます。

スプリンググリーンは
あちこちのブログで見かける憧れのチューリップ(^◇^)
やっと手に入ったので
どこに植えるか、庭をうろつきたいと思います!



冬になって(気温は冬ではありませんが・・・)
アルケミラモリスのうれしい復活!
DSCN0386_convert_20151215172108.jpg 
イングリッシュガーデンに憧れていたころから
(今も憧れはあります(´・ω・`))
何度も本で見かけ、買っては枯らしていたハーブ。
「半日陰」表示をあえて無視して日陰に植えました。
夏にはかなり弱って葉っぱも小さくなっていましたが・・・
一応夏越し成功でしょうか?

DSCN0387_convert_20151215172044.jpg
葉っぱの上の水滴が可愛い(*´ω`*)



うつむいて咲こうとするバラ
DSCN0382_convert_20151215172130.jpg 



カエデ 花散里の紅葉
DSCN0381_convert_20151215172148.jpg
色見本のよう(^^♪



ミモザの蕾も色づいてきたようです。
DSCN0395_convert_20151215171934.jpg
いろいろな方のブログを見ると、
このままの状態で冬を越すようですね。
今年買った木なので、開花までも初めてだらけ。
楽しみです。



玄関前の寄せ植え
DSCN0380_convert_20151215172212.jpg 
いよいよサルビアも終わってしまうのかしら・・・
開花は「降霜期まで」と札にあります。
霜、いつ降りるかな(*‘ω‘ *)





応援よろしくお願いします           





Comment

球根 

「たくさん植えるチューリップ」
そのシリーズ、まさに私も値引き品を買おうか迷ったところです。
でもまだ植えていないのが40球ほどあるので我慢しましたが。
年内に植えれば大丈夫ですよね。きっと・・
球根って、持っているだけでも嬉しい不思議な物体ですね(笑)

寄せ植えカッコいい♪
サルビアと葉ボタンの組み合わせが気候的になかなか見ることできないので、とっても新鮮です。



  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2015.12/15 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美様へ 

おはようございます

チューリップ、去年までは12月植えでも大丈夫でした。(鹿児島だからかもしれませんが・・・。)でも、去年植木鉢に植えた分は全滅(たぶん乾燥( ;∀;))今年はすべて地植えになる予定です。

バラ美様の植えてない40球、どんなのかな~、どこに植えるのかな~と、それも楽しみです。おっしゃるとおり、「持っているだけでうれしい物体」ですね!水仙などは咲いた後の葉っぱは持て余すので、球根の時の方がうれしい度が高いかも(笑)

とりあえず、今朝も霜は降らずサルビアはまだ生きてます。



  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.12/16 07:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

