Entries

新しい花壇

こんばんは


今日も気温の高い一日でした。
14時半ごろはなんと21度(庭の温度計)
もこんもこのウインドブレーカーは、
朝だけアイテムになっています。

まるで夏のような?高砂芙蓉が咲き始めました(*^^*)
DSCN0366_convert_20151214185554.jpg
札には7月から10月の開花と書いてあります。
ヒメフヨウともいうそうです。



さて、今日は
生ごみの処理などのコンポスト置き場を
花壇にしました。
DSCN0332_convert_20151214185755.jpg 
コンポスト置き場は子供1号と2号の花壇の間にありました。
後ろに木の柵?を作ってつる植物を這わせ
リビングから見えないようにする予定が・・・
つるは茂らず(涙)リビングから丸見え。
そして、テラスからも丸見え。  

種まき苗のヤグルマギクと、ユリの球根を後方に。
そして、やっとやっと、↓の種まき
DSCN0335_convert_20151214185732.jpg 

後ろの木の柵にはクレマチスを。
DSCN0336_convert_20151214185647.jpg 

手前にはビオラをほんの少し。
DSCN0372_convert_20151214185407.jpg 

一応完成!!
DSCN0374_convert_20151214185330.jpg
この後、庭からアジュガやリシマキアをとってきて植えたり
全体に水やりをしたりしましたが
暗くなって写真は撮れませんでした。

ちなみに右後方に写っている家が「うち」です。


それから
DSCN0371_convert_20151214185423.jpg DSCN0370_convert_20151214185445.jpg
この植物を
DSCN0373_convert_20151214185350.jpg
新しく作った花壇の境目に植えました。
「紅葉も楽しめます」とのことなので
期待しています。




オキザリス 「名月のめぐみ」
 
DSCN0331_convert_20151214192517.jpg
名前を忘れていましたが、
今日園芸店で見て再確認してきました。
葉色が赤の派手なオキザリス



ナデシコと紅葉したシモツケ「ライムマウンド」
 
DSCN0306_convert_20151214192435.jpg
シモツケはこの後落葉して、
春の開花までおやすみなさい(*´▽`*)






応援よろしくお願いします           















Comment

NoTitle 

こんばんは(*^-^*)

いつもコメントありがとうございます^^

こちらもコスモスさん地方ほどではありませんが
暖かな日(13~15度)が続いていますよ
暖かな間にがんばろうと ちょっと風邪気味でしたが
バラの土替えを頑張ったら 悪化してしまって
今日も暖かな1日でしたが 熱ぽくて辛かったので
用心して ガーデニングはお休みして寝ていました

コスモスさんはガーデニングを凄く頑張られていて
花壇つくりや色々な植物も沢山植えて
これからが本当に楽しみですね~^^♪

コメント頂いたバラの土替えですが
人によってやり方は違うと思いますが
私は 鉢からバラを抜い時 白い根が出ていれば
順調に育っていると判断して土を半分ほどフルイ落とし
長く伸びた下の根だけカットして!
下から順番に 鉢底石 大粒の赤玉 
そしてブレンドして作ったバラの土 元肥を入れて
土を軽くかぶせ 先ほどのバラ苗を入れて
たっぷりの水撒きをして完了です(*^^)v
もう少ししたら 寒さよけにバークチップを
根本に敷き詰める予定です
お役に立てた?かどうか?わかりませんが
こんな感じで ほぼ毎年根のチェックついでに
バラの土替えをしていますよ(^_-)-☆

  • posted by miyorin 
  • URL 
  • 2015.12/14 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

miyorin様へ 

おはようございます

ありがとうございます。

体調はいかがですか?無理なさらないでくださいね。

バラの土替え、特に伸びた根っこをどうしようか迷っていたのでとっても参考になりました。
元肥の上に土をかぶせるのですね・・・ふむふむです。バークチップは春になって暖かくなったらまた取り除くのかしら?また教えてくださいませ(*´▽`*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.12/15 07:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事