Entries



やりだすと止まらない

こんばんは


今日も、昼間は20度になった此処地方です。
朝の寒さに合わせてもこもこの下着などを着てしまうと
もう、昼間は暑い暑い・・・
少し汗ばみ、日陰に入ると今度は寒い寒い・・・



今日は私の一番お気に入りのバラ
バリエガーダディボローニャ、の、
隣に植わっている白露柳のことを書きます。

白露柳は特に新芽が真っ白で、それはそれはきれいな葉っぱ。
でも、現在は
DSCN0137_convert_20151209175100.jpg 
このように、びよーんびよーんと伸び放題。
夏以降の葉っぱはいまいち美しくありません
この枝の雰囲気から推測すると根っこもすごいはず(^▽^;)


このようにバッサリ切りました
DSCN0138_convert_20151209174724.jpg 
ここまでは毎年やっている作業・・・

でも、ふと考えました。
来年もまた同じ風景でいいの、ワタシ?
横のバラも落葉樹、
ただでさえ冬の閑散とした風景に、この切株は見たくない!

で、掘り上げました。
DSCN0199_convert_20151209175206.jpg
スコップとのこぎりと、あとは力ずくで。
この木は、捨てずに引っ越しました。

DSCN0200_convert_20151209174806.jpg 
このようになにも植わっていない地面が残り・・・

この、夏の寄せ植えに使っていた低木ミントブッシュを採用
DSCN0179_convert_20151206124344_201512091801270bc.jpg 

植えました。
DSCN0206_convert_20151209174832.jpg 
バラの横に常緑の低木が植わって、
これで冬も寂しくないと思います。
お気に入りの場所になりそうです。



それから、青い寄せ植えを。
DSCN0187_convert_20151209174327.jpg 

クリスマスの飾りで、ブルー系のがおしゃれだなあと思い、
そんなのをイメージしてみました
DSCN0262_convert_20151209174303.jpg 
先日買ったまま、どうしようかと置いてあった
ゼラニウムのスノーフレークを手前に植えて、
雪のイメージです(名前だけ?)
ダイソーの雪だるまに助けてもらって、クリスマス植えです。





応援よろしくお願いします           







Comment

青い寄せ植え 

わあ~
青い寄せ植えいいです。
青にシルバーリーフが素適♪
私もプリムラでチャレンジしてみようかなあ。

コスモスさんのお庭は土がふかふかで
植物がとても嬉しそうです♪

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2015.12/09 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美様へ 

おはようございます

こちらの土は、すべて土ふるいでするって石を取り除いた労作です(笑)なのに、いまだに小石も大石もゴロゴロ出てきます。鹿児島は火山灰土なので、堆肥大量投入が欠かせないようです。

ふと、気づきました。私の寄せ植えに足りないのは「密集度」かも~と。ついつい育った後を考えてしまうので作ったあとしばらくは寂しい・・・。やっぱりもっと「てんこ盛り」に植えたほうがよいのかな?良かったらバラ美様の寄せ植えポイントを教えてくださいませ<(_ _)>
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.12/10 06:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

