Entries



バラのスクリーンを夢見て

こんにちは


今日の此処地方は
朝、ひじょ―――に冷え込み、
昼はかなりの陽気に包まれました。
具体的には朝が5度、昼が21度です。

ひじょーーーーに、などと書きましたが
北国の方々から見ると5度なんて、
まだまだ寒いうちに入らないのかもしれませんが。

さて、
職場のアメリカフウ
DSCN0255_convert_20151208165631.jpg 
モミジバフウ、ともいうようです。
秋空の中で、鮮やかに色づいていました。


うちの紅葉は・・・
ブルーベリー(ハイブリッド系)
DSCN0256_convert_20151208165605.jpg 


テラス横のヤマモミジ
DSCN0257_convert_20151208165548.jpg 

ジョウロに植えたミセバヤ
DSCN0259_convert_20151208165531.jpg 
赤の方の紅葉が特に好きです。




さて、去年の終わりから今年の夏にかけて
心がつるバラにからめとられた時期があり・・・

30センチくらいに切られたいわゆる「大苗」を
鉢で育ててきました。
いよいよ、フェンスに誘引しようと思います(*‘ω‘ *)

フェンスはバラの大先輩の情報より「国華園」で購入しました。
DSCN0267_convert_20151208165416.jpg 

大きな鉢に、いつも通り、洗濯ネットに入れた鉢底土をセット。
DSCN0260_convert_20151208165510.jpg
土は、市販の「花の土」と赤玉土の小粒、それに馬の堆肥を混ぜました。
マグアンプKも混ぜて・・・

DSCN0268_convert_20151208165349.jpg
誘引後です。
ちなみに中央の右下の鮮やか緑色は
裂けた枝をビニールテープで巻いたところ(涙)

右から順にビアンヴニュ
マダム エルンスト カルバ
アンジェラ
レオナルドダヴィンチ
スパニッシュビューティー
です。

思ったよりも隣との距離が近いのが気になりますが・・・
たぶんこのフェンスだと
バラ2本くらいが適している気がします(^▽^;)
超超超初心者の挑戦、挑戦!

あんまり近すぎたら、
もう一つフェンスを買おうかしら・・・?
ともあれ、春を楽しみに待ちたいと思います。





応援よろしくお願いします           









Comment

バラ~♪ 

素適なバラが勢ぞろいですね!
レオナルドダヴィンチ、私も場所があったら育ててみたいバラです。
どこかのバラ園で、雨の次の日でも彼(?)だけは
花が痛むことなく綺麗に咲いていました。
今年のバラシーズンは特に雨が多かったので、雨に強いバラっていいなあと思いました。


↓の寄せ植えに、バラのスクリーンに、
春を待つ場所がどんどん出来上がって
私もいっしょにワクワクさせてもらっています♪

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2015.12/08 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美様へ 

おはようございます

確かに今年は雨が多かったですね。その前も多かったような…?鹿児島は、四季というより、だんだん二季になってきているような気がします。春と秋が短すぎます( ;∀;)

うちのバラはホームセンターが産地なので、これからは「こんなバラもあるのね」的なバラの道に分け入ってみたいです。植え場所は・・・( ̄▽ ̄)あとで考えます(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.12/09 06:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

