Entries



パステルカラーで


こんにちは


此処地方は朝から雨がしとしと降り続いています。
移植した木々にはありがたいけど、
気持ちがどんよーりしてしまう雨です。


そうだ\(◎o◎)/!
明るい寄せ植えをつくろ♪

準備?したのはこちらのベンチ型プランター(DIY)
DSCN0180_convert_20151206124407.jpg 
こちらは
黒田健太郎さんの本
「健太郎のGardenBook」78ページの
写真を見ながら作ったものです<(_ _)>

かなり手抜き制作ですが・・・
うまく写っていませんが水抜き穴も空いてます。

このプランター、先日まで
DSCN0179_convert_20151206124344.jpg 
このように白い花を植えていました。


今度は春らしくパステルカラーで♡
DSCN0186_convert_20151206124527.jpg
つるの伸びないスイートピーを垂らすつもりです。
うまくいくかな


土はこの2種類をブレンドしています。
DSCN0183_convert_20151206124452.jpg DSCN0182_convert_20151206124428.jpg
何種類か混ぜた方が水はけなどがいいような気がします。

あれこれ位置決めで悩むのが一番楽しい時間です。
DSCN0184_convert_20151206124507.jpg 

植えました。今回は上下にあえて伸ばさず、
プランターの形を生かしたつもりです。
DSCN0204_convert_20151206124551.jpg 

春を待つ寄せ植えになりました。
DSCN0205_convert_20151206124611.jpg 
それにしても寒いですねえ・・・
今からアツアツ紅茶を飲みます(*^^*)
皆様、お風邪をひきませんように・・・



応援よろしくお願いします           






Comment

NoTitle 

おはようです♪

ワオッ!メチャ素敵!ベンチ型プランター。
DIYなんだぁ~すごいですね!

そこへ寄せ植え、すっごくいい!
スイートピーを垂れた姿を私も思い浮かべました。
なんておしゃれなのぉ~
今から楽しみですね♪
  • posted by ロゼ 
  • URL 
  • 2015.12/07 08:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

写真を見て作れるなんて・・・
すごいですね~コスモスさん♪

お庭がどんどんDIYとミックスされてきて
素敵な空間が広がってますね♡
今後がさらに楽しみ^^
  • posted by maka 
  • URL 
  • 2015.12/07 16:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロゼ様へ 

こんにちは

今日は昼間は汗ばむような陽気になりましたね。と、いうか、厚着し過ぎたのですが(;'∀')

スイートピー!いい感じですか?うれしいです(*^^*)あとは咲くだけ!!そこが一番大切ですが(^▽^;)

いまからは「楽しみ」「楽しみ」と想像力で楽しむ時期になりますね。そういう意味ではガーデナーは想像力たくましい人種ですね、きっと。(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.12/07 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

makaさんへ 

こんにちは

そちらも日差しポカポカでしたか?お花たちも寒さに震えたりゆったり伸びたり忙しいですよね。

DIY(だけではないですが)の方向性?、JANKとかナチュラルとかシャビーとかロマンチックとかその辺をまとめたいのですがバッラバラなのが悩みです。
「好きなものだけを集めたら自然にまとまったわ」に憧れます(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.12/07 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

