Entries



とげとげの脅威

こんにちは


今日の此処地方は晴れたり曇ったり・・・
庭作業には良い一日でした


午前中は地域のウォーキング大会!
〇〇神社まで子供3号も歩きながらゴミ拾い。
その3号が生まれて初めて
DSCN0218_convert_20151205163804.jpg 
大吉のおみくじを引きました\(◎o◎)/!
御利益がありますように・・・(*^_^*)


うれしい気分で、モミジの剪定第2弾
これはノムラモミジ
夏でもブロンズ色の葉っぱのモミジです。
いち早く落葉済
DSCN0231_convert_20151205163605.jpg 
DSCN0232_convert_20151205163548.jpg
すっきりしました。


それから、バラの誘引を!
サマースノー 自転車小屋の東側にあります。
DSCN0219_convert_20151205163743.jpg 
いったん外して・・・
DSCN0220_convert_20151205163725.jpg 

出来ました。枝が柔らかくてとげもほとんど無くて、誘引しやすいバラです。
DSCN0221_convert_20151205163709.jpg 


次はポールズヒマラヤンムスク
このアーチに絡ませようと、
白い板壁の前に植えてあります。
DSCN0224_convert_20151205163646.jpg
まだ、植えて半年程度の小さい木です。
噂と見た目通り、鋭いとげにグサグサやられながら
何とか誘引終了( ;∀;)
(手に穴が4か所あきました。イタタ)
DSCN0230_convert_20151205163629.jpg 
いつか自転車小屋(右の緑の小屋)の屋根を
覆うように咲かせるのが夢(妄想)なのです(^^♪



サクランボの木も切りました。
「桜切るバカ」という言葉がありますが、
うちのはサクランボなので、切らないと年々実のなる枝が高くなり
収穫できなくなってしまいます。
枯れたらいやだなー。でも思い切って切ります(@ ̄□ ̄@;)!!

子供3号発進
DSCN0233_convert_20151205163513.jpg 
切った枝を短くして・・・
DSCN0238_convert_20151205163447_20151205164413fee.jpg 
自転車入り口の飾り棒(サインポール?)にすることに(^◇^)
DSCN0240_convert_20151205163415.jpg DSCN0241_convert_20151205163400.jpg
30センチほど埋め込んで・・・
DSCN0246_convert_20151205163339.jpg 
とりあえず、クリスマスの飾りをつけることにしました。
~WELCOME~とかつけたらかわいいかな・・・?




応援よろしくお願いします           





Comment

ベルのよう♪ 

綺麗な誘引♪
春にはきっと緑の板塀が真っ白に染まりますね。
ポールズさんの成長も凄~く楽しみ!
オシャレな自転車小屋にビックリです。

剪定枝の使い方も凄いアイデア。
逆さになったテラコッタの鉢がなんとも可愛いです。
ベルのようですね♪
可愛い~
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2015.12/05 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美様へ 

こんにちは

誘引作業、去年までは2本だけ(サマースノーとシーザー)だったので、まさかこんなにとげに攻撃されると思っていませんでした。跳ね返る枝の恐怖(@ ̄□ ̄@;)!!頭も顔もザクザクザクザク…払い除けたその手もざっくざくです。

ベルのよう、ほんとだー♪今気づきました。なんだか、うれしいですぅ。あと何個か掛けてみようかな(*^^*)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.12/06 13:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

