Entries



もみじ


こんにちは   

今日の此処地方はほぼ晴れ。
風は強かったです。


うちには5本のモミジと2本のカエデがあります
(数え忘れていなければ( ̄▽ ̄))
山や自然風公園などで季節を感じさせてくれる大好きな樹です。
うちでも秋を感じようと、あちこち植えました。
剪定は12月が良いらしいです。

玄関の近くのモミジ
DSCN0136_convert_20151204155033.jpg
植えて3年目。
西日が当たる厳しい条件の中、
植えたときの2倍くらいの高さになりました。


こちらは車庫後ろの枝垂れモミジ

DSCN0134_convert_20151204154947.jpg 
車庫の屋根にかかってしまうので剪定です。
DSCN0135_convert_20151204155008.jpg  
ちょっとすっきり?!

この(超)小道の入り口に植わっています。
DSCN0214_convert_20151204155913.jpg 
紅葉は
DSCN0213_convert_20151204155943.jpg このような色。
北国の紅葉の鮮やかさに憧れます(*'ω'*)

テラスのモミジのビフォー(同じ樹を別角度から写しています)
DSCN0139_convert_20151204155100.jpg DSCN0141_convert_20151204155130.jpg


アフター
DSCN0144_convert_20151204155145.jpg
剪定と誘引しました。
ちなみに誘引ひもの引っ張り方はブログの先輩に教わりました。
ありがとうございます。
DSCN0215_convert_20151204162127.jpg 


DSCN0145_convert_20151204155545.jpg
スリムな株立ちに育ってきました。

買った当初は横に斜めに大暴れだった枝を、
1年以上ギュッと束ねていました。
結構いい形になったなあと思います。





冬支度
春から秋は単なる棚(一応DIY(~_~;))
DSCN0146_convert_20151204155242.jpg 

冬の間は簡易防寒ケースに・・・
DSCN0147_convert_20151204155307.jpg 
写真ではフタが開いています。
夜は閉めて朝開けます。
たまに忘れてしまいますが、
中に入っていたものが枯れたことはありません
(だったらケースいらないのでは・・・?)

今のところ、夏に花壇に有った非耐寒性のものや
洋ラン・観葉植物などが入っています。



さて、今日、子供2号3号の持久走大会でした。
 
ふたりとも6位でした。
仲の良いふたりです(笑)



応援よろしくお願いします           







Comment

こんばんは♪ 

広いお庭に樹が素適です♪
枝垂れモミジカッコいいです。
DIY、寄せ植え、草花にバラに樹まで!
コスモスさんもカッコいい~!!
私は樹が全くわからないので、
モミジって形を作っていくんだと感動しています。
ヒモでほんの少し参加できて嬉しいです(笑)
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2015.12/05 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美様へ 

おはようございます

庭("^ω^)・・・土地の広さが困る時もあります。手が行き届かないことはもちろんですが、どこに何をどうしていいのか・・・(´・ω・`)
家の周りの方はむしろ、「小道(という名の通路)」とか「花壇」~とか決めやすかったのです。だだっ広い方がほんと持て余すこともあります。
5メートル四方くらいスコップで地球を掘って、宅急便でバラ美様に送りたいです(≧▽≦)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.12/05 06:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

