Entries

ちっぽけでもうれしい

こんにちは


今日は「日本人宇宙飛行記念日」
1990(平成2)年に、秋山豊寛記者(TBS 当時)を載せた
ソ連のソユーズTM11号が打ち上げられ、
日本人初の宇宙飛行に成功した日。

・・・

宇宙大好きな私としては、うれしい日です♡
DSCN0113_convert_20151202161158.jpg 
(カンパニュラ メリーベル)
宇宙と比べれば我が庭なんて
小さい小さい小さい小さい空間ですが・・・

それでも、宇宙の一部です。
 
今を生きるワタシと同じときに生きる花たちと
一緒に過ごす空間・時間を大切にしたいなあと思います。



さて、今日は雨が降りましたので
屋根の下でできること。
寄せ植えを作りました。


題「春を待つ」
DSCN0093_convert_20151202161315.jpg 
今頃ペチュニア?と思わなくもないのですが、
以前、庭植えのペチュニアが冬を越して
春に満開になりました。
それはそれはきれいだったのを思い出しまして・・・(*^^*)

真ん中はキンギョソウ
カレックスとアイビーは庭から抜いてきました。

アップではこんなです。
DSCN0111_convert_20151202161217.jpg 

葉ボタンは
DSCN0116_convert_20151202161142.jpg 
名前アリ\(◎o◎)/!←だって、見切り品(68円)

ブラックルシアンって、なんでしょう?

ウェキペディア先生に聞いてみたところ、
ウォッカをベースにしたコーヒー風味のカクテルのこと  
だそうです。

あら、大人の雰囲気ですね('◇')ゞ





ベゴニア ラブミー
DSCN0096_convert_20151202161257.jpg 
どんどん、下に下に育っていきます
蕾がようやく開花しました(/・ω・)/


DSCN0105_convert_20151202161238.jpg 
可愛いのだけど、見えにくいですよ!!
これ、どうやったら、売っていた時のように
下が葉っぱで上が花になるのでしょうか?




応援よろしくお願いします           









Comment

オソロイ♪ 

凄~い!
まだペチュニアが咲いているんですね。
寄せ植えとっても素適です♪
ブラックルシアン、私も買いました!
やっぱり寄せ植えで使っています。
オソロで嬉しくなりました。
これもひとつの奇跡(笑)
どうぞこれからも仲良くしてくださいませ。
同年代かなあ?とコスモスさんを想像しています。

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2015.12/03 01:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美様へ 

おはようございます

同世代かしら…?!
葉ボタンがお揃い\(◎o◎)/!わーい、です。仲良くしていただいていいんですか?浮かれちゃいますよ、ワタシ(笑) こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

こちら鹿児島ではパンジービオラの大量花苗の隣に、普通に大量ペチュニアが置いてあるのです。以前の庭植えは花こそ減ったものの葉は生き生きしていましたので、それを期待しています・・・挑戦(≧◇≦)です。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.12/03 07:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コスモスさん、おはようです♪

宇宙私も大好き!
NHKのコズミックフロントを録画してとっておいています。

寄せ植え、グラス系とお花の配分、昨日もそういってコメントしたけどバランスがほんとにお上手で素敵です。

ブラックルシアン、これまた素敵な名前♪
命名されたとおり大人な葉ボタンですね。

  • posted by ロゼ 
  • URL 
  • 2015.12/03 09:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロゼ様 

な、なんと、宇宙好きがお揃いとは\(◎o◎)/!うれしいです。なんといっても鹿児島には宇宙基地が二つあるのが最高です。コズミック、もちろん録画保存ばっちりですよ(≧▽≦)(≧◇≦)

寄せ植え作った後で、冬はどうよペチュニア、とやや後悔(笑)無理やり「たぶん春は咲く」と自分を納得させました。

今日はほんとに冷え冷えの一日で下ね。お風邪などひかれませんように・・・。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.12/03 16:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事