Entries

やり直しの花壇

こんにちは


今日もよく晴れた此処地方。
14時の気温は20度でした。
少し厚着をしていたのですが、
1枚脱ぎ~2枚脱ぎ~
もう脱げないから袖まくり~


ただ今16時21分ですが
庭にぶら下げている温度計(1日中日陰)は13度でした。
気温差が大きいようです。




 
昨日作った花壇が気に入らず
やり直しました。

気に入らないのは部屋から見た角度Σ(・ω・ノ)ノ!
何か斜めですっきりしなーい

ということで
DSCN0080_convert_20151201161537.jpg 
このようになりました。

・・・(?_?)・・・
まあ、見た目は昨日↓とおんなじですかね(笑)
DSCN0072_convert_20151130171036.jpg
角度がたぶん15度くらい変わったのです。
気分はすっきりしました。


しかし、昨日植えつけたばかりなのに、
球根はなかなか見つかりませんねー。
きっと、球根も根が出るまでは自由を満喫したかったのでしょう。
何せ網に詰められ、何か月も店先にぶら下がっていたのですから。

とにかく、予想と全然違うところから球根を掘り出し、
植え替えて、土も足しました。






「霜が降りる前に急げ急げシリーズ」の
冬越し用掘り上げ。
今日は、ペニセツム・ルブラム。

こちらは パープルファウンテングラス

DSCN0081_convert_20151201161504.jpg
3年目の冬越し準備です。今年初めて地植えして
とっても大きく育ちました。

もう1本は ファイヤーワークス
DSCN0085_convert_20151201161354.jpg
今年購入し、すぐ地植えしたもの。
植わっている四角の枠は底がありません。

ざっくり切って・・・
DSCN0082_convert_20151201161443.jpg 

鉢底土は洗濯ネットに入れてあるので再利用がとても簡単です。
網の目は細かいほうがよいようです。
粗いと根が入り込んでしまって、大変でした。
DSCN0084_convert_20151201161414.jpg 


このようになりました。春までお休みなさい。(^◇^)
DSCN0086_convert_20151201161334.jpg 



パープルファウンテングラスを抜いたおかげで、
日差しが射しこむようになったシマトネリコの西側
DSCN0087_convert_20151201161715.jpg
手前はハラン、左後ろにアカンサスオーレアが見えます。
日差しを跳ね返してうれしそうに見えます(*^^*)



葉の上で光が踊るって、こんなでしょうか???






応援よろしくお願いします           









Comment

NoTitle 

こんばんは(*^-^*)

コスモスさん 庭仕事頑張られていますね~(*^^)v
冬になる前にと ちょっと焦ってしまいますが
20度もあったのですね とても暖かくて動いていると
汗ばみますね 12月にはいったのにね
今年は 異常ですね~(;´∀`)

わたしと一緒で移植作業や堀上作業も
私へのコメント 木のそばを耕すと根が張って
いるので大変です コスモスさんも同じように
庭仕事を頑張られているので 
わかってもらえるのだわぁ~と嬉しくなりましたよ

リニューアルされた花壇もいいですね
白いトレリスがオッサレ~ですよ(^v^)
お部屋からも見えるのですね
来年がますます楽しみですね
↓クリスマスの庭樹への飾りもされて♪
クリスマスの準備もOKですね
  • posted by miyorin 
  • URL 
  • 2015.12/01 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

洗濯ネット! 

その手がありましたか!
排水溝ネットで試したことはあるんですが、
根っこに巻かれて取ると結局バラバラ~な経験が何度もあります。
真似っこします♪
パープルファウンテングラス、冬越しするとこんなに立派になるんですね。
暖かな日差しのキラキラ色、素適です♪




  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2015.12/02 01:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美様へ 

おはようございます

そうなんです。洗濯ネットは本当にいい感じですよ~(笑)量の加減もできますし、結構だぶついても水はけは良好だし(何せ洗濯用ですから(*´з`))。


パープルファウンテングラス・・・去年までは鉢植えだったので、穂の数も5本がせいぜいだったんですが、地植えのおかげで20本以上も穂が出てうれしかったです。
田舎なので、この良さ?を分かってくれる人はいないのですが(ネコジャラシを庭に植えて!みたいな反応・・・( ̄▽ ̄))
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.12/02 07:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コスモスさん、こんにちは♪

庭をやり直す、うんうん、わかりますその気持ち。
私もありますもん。

私から見るとやり直す前も素敵に見えるけどやり直したアフター画像を見るともっと素敵に見えます。
私なんてもう納得がいかなくてやり直している部分相当ありますもん。

パープルファウンテングラス、素敵なグラスですね。
お花とグラス、バランス良く配分されていてコスモスさんのお庭は素敵!

バラの葉ちぎりはコツは特にないです。
私も黒点の葉拾いしてます。同じです~
石灰硫黄合剤は使ってないのでわかんないです。


  • posted by ロゼ 
  • URL 
  • 2015.12/02 12:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロゼ様へ 

こんにちは

ロゼ様でも、やり直し、あるのですね。なんか、ほっとしました(´ー`)

植物でなく、背景を整えた方が効果的な気がしているのですが、具体的にどうしていいのかよくわかりません( ;∀;)

バラの大苗があちこちに並んでいますね。もう財布を持つ手が勝手に動きますよー。怖いわーーー(笑)です。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.12/02 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事