Entries



クリスマスの・・・

こんばんは


今日は小雨が降る此処地方でした。
でも、もう11月が終わってしまう\(◎o◎)/!
花を植え終わっていませーーーん。

雨の中、何やってんのーと思われてるかも・・・
と、ご近所の目を気にしながら
(自意識過剰かもしれませんが・・・(^▽^;))
あちこちごそごそしました。


クリスマスの寄せ植えを作りました。
DSCN0064_convert_20151129190727.jpg 
拾ってあった流木を使用(*^^)v
もう少し、飾りつけをします。

ブログでよく見るこのふたつ
DSCN0063_convert_20151129190751.jpg DSCN0062_convert_20151129190805.jpg
初めて買いました!


DSCN0065_convert_20151129190707.jpg
アイビーは、針金に絡ませてハートを作りたかったのですが
針金が無かったです。準備不足( ;∀;)





次に木の移植をしました。

このブロック塀を隠したいのですが  
塀が長いのでなるべくDIY範囲を減らそうと。
DSCN0051_convert_20151129191050.jpg 

バラのオベリスクの横にある
勝手に生えてきたナンテンの木を移植することにしました。
DSCN0047_convert_20151129191359.jpg 

植え替え終わり。
DSCN0057_convert_20151129190929.jpg 
このナンテンの木の手前のブロック塀を
DIYで木柵で隠します(;^ω^)





それから・・・
この場所を植え替えました。
DSCN0048_convert_20151129191424.jpg 

真ん中のベゴニア(ピンクタブレット)とユーフォルビアを鉢に上げて
冬越しに挑戦!


う―、寂しい。
DSCN0054_convert_20151129191027.jpg 
ここは
DSCN0058_convert_20151129190907.jpg 
↑が主役です。




南の小道の花壇も
DSCN0050_convert_20151129191113.jpg 
ネコノヒゲは鉢に上げて。
DSCN0055_convert_20151129191006.jpg
ここはカレンジュラ コーヒークリームが主役
DSCN0059_convert_20151129190841.jpg 
ヒヤシンスの球根も10個うめました。


鉢上げした3株(^◇^)
DSCN0061_convert_20151129190825.jpg 
この青い棚にビニールをかぶせて、
冬越し株たちが春まで過ごします。


苗を買って、
植えていたら用土が足りなくなったので買いに行って
用土のついでに、また、新しい花苗に目がいって買って
持って帰ってきたら鉢が足りなくて鉢を買いに行って・・・

買って、買って、が止まらないよ~~~((+_+))





応援よろしくお願いします           








Comment

NoTitle 

こんばんは(*^-^*)

コスモスさん ガーデンつくり頑張っていますね~(*^^)v
うふ^^ わたしも作業途中に! 土が足らないことに
気が付いて(汗)買いに行って帰ってきたら鉢底石も足らなくて
また買いに行って~(汗)何回もHC往復!な~んてことあります(^^ゞ
私と似ていて 思わず微笑ましくて笑ってしまいました~

クリスマスの流木を使った寄せ植え
可愛いわぁ~♪
  • posted by miyorin 
  • URL 
  • 2015.11/29 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コスモスさん、こんにちは♪

ナンテンの木の植え替え、大変そうですがお疲れ様でした。

ナンテンの木の植え替えといいお花の冬越し準備といい着々と進めていらっしゃいますね。
コスモスさんからそのパワーをもらわないと!

クリスマスの寄植え、可愛い~♪
見てるだけで気持ちがウキウキしてきます。

バラの名前はただ覚えてるだけです。
バラの名前はもうバラ病なので自然と覚えてるけど草花などのお花の名前は有名どころ以外はなかなか頭に入らないです。
バラの名前を覚えるので精一杯のようです(笑)
  • posted by ロゼ 
  • URL 
  • 2015.11/30 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロゼ様へ 

こんばんは

花壇は、間を開けすぎなのか、植え替えた後が本当に寂しいです(笑)。でも、今年はロゼ様に教わった千鳥草をはじめ、お初の花が何種類かあるので、いつも以上にワクワクしています。

12月になったので今度はバラの誘因と剪定ですが、その前の葉っぱ毟りが一苦労です。葉っぱ毟り、何かコツがありますかね(^▽^;)黒点病の葉っぱ拾いも悲しい作業です(笑)。

あと、石灰硫黄合剤?蒔いていらっしゃいますか?ぜひぜひ作業のことも教えてくださいませ♡
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.11/30 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

クリスマスの寄せ植え、とても素敵です。
私が想像していたのと全然違いました。
サンタさんはずせば、他のシーズンでもおしゃれで、ずっといろいろ変化をつけて楽しめそうです。
よかったら今度私のブログでご紹介させていただけないでしょうか?
  • posted by うさぎ 
  • URL 
  • 2015.12/01 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

うさぎ様へ 

うさぎ様の真似(色とか植物、流木をひっくり返したり・・・もう、たくさん)をさせていただいてよかったです。お目に留まってとってもとってもうれしいです。

この寄せ植えを作るとき、うさぎ様のブログを開いたままにして、庭とPCを何回か往復しました(笑)センスは遠く及びませんが、見ていただけてうれしいです。

紹介していただくなんて、光栄すぎます。うれしすぎて家族に大報告会をしてしまいました。ご迷惑でなかったらよろしくお願いします。<(_ _)>
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.12/01 17:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

