Entries



クキッコリー

こんばんは


今日は気温の変わりやすい此処地方でした。
庭仕事をしたかったのですが
いろいろ用事が重なり
寄せ植え用の苗を買ったら時間切れ

よく行くホームセンターで人の買い物かごについつい目が行き、
「あの組み合わせ素敵、寄せ植えかな?」
とか
「お、このバラ、買いますか!咲いてるところ見てみたいです」
などなど・・・妄想
時間がかかってしまいました(;'∀')



1週間ぶりに家庭菜園を見回っていたら・・・
DSCN0040_convert_20151128180657.jpg
スティックブロッコリーが、いつの間にか寒冷紗を持ち上げてました。

ちなみにうちではこのブロッコリーを「クキッコリ―」と呼んでおります。
茎のブロッコリーだから、ですね(^▽^;)
ちなみにカリフラワーは「シロッコリー」
もちろん、白いブロッコリー(に似てる)から。
普通のブロッコリーを「フツッコリー」と呼んだりもします。



食用ホウズキが、たくさん実っていますが
DSCN0039_convert_20151128180723.jpg
まわりの皮がカサカサになったら食べごろ
だそうです。でも
カサカサになる気配がありませんよ。
霜が降りたら終わりなので、
少し焦り気味。



子供3号の花壇、改めチビ畑
スナップエンドウのつるが伸びてきました。
DSCN0041_convert_20151128180641.jpg 



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



庭では
紅葉が始まった木があります。 花散里
DSCN0044_convert_20151128180626.jpg 
芽出しのころから7色変わるという花散里
とりあえずここに2色ありますね( ̄▽ ̄)



サルビア フェニックスワイン
DSCN0046_convert_20151128181121.jpg 
結構、すごい組み合わせの名前ですね(笑)


まだ、咲けそうかな?
名前の分からない赤いバラです。
DSCN0045_convert_20151128180610.jpg 
頑張れがんばれ\(◎o◎)/!




応援よろしくお願いします           









Comment

NoTitle 

コスモスさん、こんばんは♪

ブロッコリーやカリフラワーに愛称をつけるの面白いですね!

お野菜も大きくなって育てるのお上手だしコスモスさんの愛情がこもってるのかな。

スナップえんどうは美味しいですよね。
お子さんの花壇があるっていうのお子さんも楽しみにできていいですよね~
素敵だなぁ~コスモスさん。

赤いバラの蕾、綺麗な赤ですね♪
私、バラの蕾も大好きなんです。
ブログでほとんどアップすることはないけど
ほんとはいっぱい撮影してるの。
この蕾はほころんでて咲きそうな感じですよね。頑張れ!
  • posted by ロゼ 
  • URL 
  • 2015.11/28 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

シロッコリー 

語呂がいいです♪
私もこれからそう呼びます。真似っこ~(笑)

ホオズキって食べれるんですね!
知りませんでした。
収穫レポ楽しみにしています。

情熱の赤バラさん
咲きますように♪


  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2015.11/29 01:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロゼ様へ 

こんばんは

コメントありがとうございます。嬉しいです。
 
ついつい家族内言語を作ってしまうのです。周りから見たらアホみたいだなあと思いつつ、でも、ついつい(笑)

子供の花壇は、実は私が草取りする範囲を少しでも減らそうと、苦肉の策で始めました。今はそれぞれ個性が出ていて面白いです
(いろんな意味で・・・)(^▽^;)

赤のバラ、悲しいことに名前のプレートがいつの間にかなくなってしまって、もう7・8年たちます。ロゼ様は名前の管理、どうされてますか?
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.11/29 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美様へ 

こんばんは

コメントありがとうございます。うれしいです。

「シロッコリー」は「カリフラワー」という本名(笑)を忘れさせるほど、インパクトが強いようです。(当社比、我が子の場合( ;∀;))

食用ホウズキというのをホームセンターで初めて見て、衝動買いした結果です。カサカサを待たずに、味見したほうがいいですかね?

今日、DIYの塀の長さを決めました(笑)あとは、やるだけです。(←ココ重要)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.11/29 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

