Entries



初夏の嵐と多肉植え替え

こんにちは


此処地方は強風域に入りまして
木々がざわーーん、ざわわーーんと大きく揺れています。
さらに、此処地方ならでは?の
灰まじりの雨となり、
花も葉っぱもキタナイキタナイ・・・

皆様の地方はいかがでしょうか。
被害がありませんように・・・



さて、今日は前々からやりたかった多肉植物の仕立て直しをしました。

材料 
伸びたり枯れたりしてバランスの悪くなった多肉鉢
CIMG0706_convert_20150512155326.jpg
雨の日の楽しみにとっておいたのですが、
作業場のことを考えていなかったという誤算(笑)

この写真は撮影用で、この後、机の上に大きなゴミ袋を敷きました。


できたもの(;^ω^)
CIMG0716_convert_20150512155155.jpg
土が見えないようにする技術がありません。
今度どこかに習いに行きたいな。

鉢は、左上が子供1号の作ってくれた軽石鉢
両方に取っ手があるものは
100均の缶に釘で穴をあけたものです。


できなかったもの( ;∀;)
CIMG0717_convert_20150512155138.jpg
結局どうしていいかわからず、
抜いて土替えしてまた元に戻しました。

こちらも100均のお世話になっています。
底穴は釘と金づちで簡単に開きますが、
開ける音はうるさいです
 


今日の庭

ヒペリカムに蕾がついてました。
CIMG0722_convert_20150512160319.jpg 


オレンジ色(サーモンオレンジ)のセージが咲きだしました。
紫の葉っぱはムラサキツユクサ
後ろの黄色っぽい葉はティーツリーです
CIMG0720_convert_20150512160357.jpg 
葉っぱの汚れは火山灰です。



鳥嫌いな人はごめんなさい。

うちに巣作りしているヤマバト
CIMG0728_convert_20150512160236.jpg 
台風でも巣は大丈夫でした。良かったあ。
大雨の中、卵を守っておつかれさん(*^^*)


玄関のそばのハゴロモジャスミンの隣に植えた
クレマチス ジャックマニー コンテッセドゥブショー
CIMG0700_convert_20150512155344.jpg 
ハゴロモジャスミンが咲き終わった後、
フェンスを彩ってもらえたらいいな。(^^♪






応援よろしくお願いします。
                         






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

