Entries

家族も好きな庭目指して

こんにちは


南国の此処地方、今日も気温は22度を上回り、
現在ワタクシは半袖で過ごしております。(午後4時)

いくらなんでも、もう夏の花にお別れしなくては。
と、花壇に花を植えつけました。

玄関前は家族が毎日目にする場所。
だから、家族好みの明るい花々を植えるようにしています。

ビフォー  というか、土を耕した後。
DSCN0002_convert_20151124153906.jpg 

アフター
DSCN0003_convert_20151124153556.jpg
ジキタリス・ストック・ビオラ・キンセンカを購入
アジュガは庭から抜いてきました。
明るい黄色を中心にしました。
黄色はottoさんの好みです。ちなみに背景は黄モッコウバラ
DSCN0008_convert_20151124153721.jpg
この苗を植えてあります。
きちんと咲くかな?楽しみです。


ユリノキ花壇のビフォー
DSCN0004_convert_20151124153614.jpg
残っているのはカンパニュラや
ガーデンシクラメン(1本だけ夏越ししました(^▽^;))
など

アフター
DSCN0009_convert_20151124153736.jpg
ピンクのストックと赤っぽいビオラ
セトクレアセアとリシマキアは庭から取ってきました。

DSCN0010_convert_20151124153751.jpg
近くで見るとこのように。
夕日の中で緑が輝いてますね。


ハーブコーナーで、↓を買いました。
DSCN0006_convert_20151124153646.jpg DSCN0007_convert_20151124153704.jpg
名前にやられました!
スノーフレーク・・・北国へのあこがれを誘いますね(@ ̄□ ̄@;)!!


室内ですが・・・
実家の父からもらったシンビジューム 
スリーピング・シャルム、という品種名だそうです。
DSCN0011_convert_20151124153805.jpg 
実は数年前に私がプレゼントしたものの、株分けしたもの。
蕾がついたぞー、ともらいました。
DSCN0012_convert_20151124153820.jpg 
しっかり咲かせて、その後はしっかり育てます(≧▽≦)
頑張らなくっちゃ(^^♪





応援よろしくお願いします           





Comment

NoTitle 

こんばんは(*^-^*)

コスモスさん地方~まだ暖かいのですね
嬉しいような 嬉しくないような(;´∀`)
やはり 秋はそれなりの気候になってもらいたいですね
こちらは 夕方くらいから気温が下がってきましたよ
このまま寒くなってくるようです(^_-)-☆

花壇! 作り替えましたね~♪
明るい雰囲気のお花を沢山植えて
これから 寂しい冬の訪れなので
庭も明るくなりますね(^v^)

シンビジウムお父様にプレゼントされて
株分けでお花つきでかえってくるなんて
すご~く嬉しいですね(#^.^#) 
お父様 凄いわ~
  • posted by miyorin 
  • URL 
  • 2015.11/24 18:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コスモスさん、こんばんは♪

ほんとに暖かですよね。
私も半袖(今、夜の8時、ちょっとだけひんやりだけど長袖を着たら腕まくりしそうです。)

お花の買い物、楽しいですし
植えて出来上がりを想像すると浮き浮きしますよね♪

ストック、私も好きでお庭に植えたり寄せ植えでよく使います。

お父様もガーデニングお上手なんですね。
ガーデナー親子、素敵です。


  • posted by ロゼ 
  • URL 
  • 2015.11/24 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロゼ様へ 

こんばんは

本当にいつまで暖かいのでしょうか。蚊がいるのが一番悲しいです(笑)

今日はハンズマンで千鳥草も買いましたよ!白でなくてライトブルーにしてしまいましたが・・・。
ストックは色あせてきても、それなりに好きです。

買った苗に計画性が無いので(買うときはばっちりのつもりなのですが)苗を持ってしばらく庭をうろうろしそうです(^▽^;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.11/24 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

半袖とは!鹿児島は暖かなんですね~
コスモスさんのお庭も暖かい雰囲気。
旦那様もお子様も楽しめる広~いお庭。
本当に素適です♪
モッコウバラの咲くシーズンも楽しみです。
ブルーの花台?も可愛い~
↓のサツマイモ美味しそう!
昨年は鹿児島から安納芋の苗を注文して育てました。
今年は、忘れてしまい・・
やっぱり秋は芋掘りですよね。楽しそうな光景にほっこり気分です。ありがとうございます♪

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2015.11/24 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美様へ 

おはようございます

花台・・・お目に留めてもらってうれしいです♪
雑貨屋さんの閉店セールでゲットしたお気に入りです。錆びた感じが好きです(*^^*)

都会の方からみると土地は広いのかもしれません。「土地」が広いのではなく「庭」が広いです。と言えるようにぼちぼち頑張っているところです。バラ美さんのお庭のように、「どの方向も絵になるわ」っていうようになりたいのですが…まずは妄想力を高めなくっちゃ!(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.11/25 07:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お店の陳列棚のようだと思って見ていたら閉店セールでゲットですか。わあ、いいなあ。
多肉をびっしり並べてもいいし、下に垂れさがるような植物を植えた物を置いて噴水のようにしてもよさそうだし、これからいろいろ使えますね。考えただけで楽しい。
  • posted by うさぎ 
  • URL 
  • 2015.12/01 10:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

うさぎ様へ 

な、なるほど!
素敵なアイディア、ありがとうございます。
夢(妄想)がグワーーーと広がりました\(◎o◎)/!
多肉も噴水も、どっちもしてみたーいです。ああ、もう一つ棚があれば・・・(←ワガママ)

変化があったら、ブログに乗せてみたいと思います。ありがとうございました。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.12/01 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事