Entries



ブルーベリーの植え替え

こんにちは

連休の初日
少しずつ空が曇ってきて・・・
移植日和\(◎o◎)/!

明日とあさっては用事があるので、
11月が良いと書いてあったブルーベリーの移植をしました。

移植前
DSCF2106_convert_20151121162003.jpg
植えたときは、12センチポリポットに入っていた
ブルーベリー3種(ラビットアイ系)
年月が経てば大きくなるのは分かっていたはずなのに・・・
境界線ぎりぎりに植えた阿呆な過去のワタシ。
お隣様の土地に膨らんでいってしまうのです。

これ以上ご迷惑は掛けられない!!
(でも、移植に良いという11月まで待ってもらいました。
本当にありがとうございます)

穴掘り部隊、子供3号発進
DSCF2105_convert_20151121162020.jpg
この人はほんと、穴掘り上手です・・・ありがたや

このようになりました。
DSCF2112_convert_20151121161853.jpg
この木が思ったより大きかったので、
この木の近くに植わっていた「ハイブリッド系ブルーベリー」
をさらに移植

先日までオタフクアジサイが植わったいた場所です。
DSCF2111_convert_20151121161907.jpg
このブルーベリーは1本でも実がなる、と書いてありました。
ここに1本で頑張ってもらうつもりです。
ブルーベリーなら、アジサイと違って、
左に写る子供1号花壇に濃い影を落とさないはず。

ちなみに子供1号にも移植を手伝ってもらいました。
「これこれ、1号よ、君は果物大好き少年だから、
この場所にブルーベリーはさぞうれしかろう。」


さて、
家庭菜園の春菊

なべ料理に春菊を入れるのが大好きなので
張り切って育てたのですが
この秋のあまりの暖かさに「なべ料理」の気分になれません。

育ちすぎた春菊
DSCF2109_convert_20151121161937.jpg

このままじゃ蒸れてしまうので
どうにかしようと、とりあえずカット
DSCF2110_convert_20151121161922.jpg 
こんなに収穫?できました。
三分の二はゆでて冷凍。
残りのさらに半分は明日実家に持っていきます。


霜が降りるまでに芋ほりもと思っています。
園芸シーズンは、しかし、子供の行事や大会ラッシュでもあり・・・
悩ましい、でもうれしい季節です。





応援よろしくお願いします           









Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

