Entries



バイカウツギの移植

こんにちは


今日も晴れた此処地方です。
昨日アジサイを移植して、筋肉痛がひどいのですが
「翌日に筋肉痛が出るなんて、まだ若いかも」
などと、変な喜びを感じているワタシ。
明日もっと痛かったとしても・・・
それは、今日の作業のせいにします(^▽^;)

というわけで、
バイカウツギを植え替えました。

見づらいですが、この写真の真ん中に植わっています。
DSCF2094_convert_20151120152648.jpg 
昔の職場の先輩からの挿し芽プレゼント。
バイカウツギの「ベルエトワール」という品種です。


ここに引越し
DSCF2096_convert_20151120152603.jpg
アジサイの跡地です。

反対から見るとこんな感じ
DSCF2097_convert_20151120152536.jpg 
アジサイより葉が小さく、
しかも密でないので向こうが透けていい感じ。
自己満足(*^▽^*)

で、このウツギの代わりに、このピンクユキヤナギを植えます。これ
DSCF2095_convert_20151120152619.jpg
この場所を「白い花のコーナー」にすると決める前に
買ってきて植えていたピンクユキヤナギ

やっと、堂々と咲ける場所に引越しです。
DSCF2098_convert_20151120152519.jpg 
分かりにくくてすみませんが、中央に植わっています。
しっかり根付いて春には咲いてください。


さて、
夏の花壇をそろそろ変えたいと思っています。
DSCF2101_convert_20151120152449.jpg 
今日はこちら、
玄関前のオリーブの木のある花壇の整理。
「花抜いて、石灰入れるだけ~」
と簡単に考えていましたが
寒さに弱い低木(デュランタ)を
北風の当たらないところに植え替えたり
DSCF2100_convert_20151120152505_201511201542161b4.jpg 

思いがけずたくさん育っていたダリアの球根を掘り上げたり
DSCF2102_convert_20151120152431.jpg DSCF2103_convert_20151120152417.jpg

あー充実💛






応援よろしくお願いします           







Comment

葉の密度 

なるほど!
葉の密度まで考えるんですね。
小道に風を感じます♪
しかしコスモスさん毎日よく動かれて尊敬です!
私も頑張ろうって思います。ありがとうございます♪
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2015.11/20 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美様へ 

「小道に風を」だなんて、素敵すぎるお言葉、ありがとうございます。バラ美様のことばの遣い方、ほんとうに「いいなあ♡」、と日々感動です。

動く日は動くのですが、動かなくなるとぱったりです。妄想の方はほぼ休みなし、ですが(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.11/21 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

