Entries



アジサイの植え替え

こんにちは


昨日は子供1号が通学に利用する鉄道が止まるほどの大雨でしたが
(そして、迎えに行かなくてはならなくなりましたが・・・(>_<))
今日の空の気持ち良いこと!
DSCF2092_convert_20151119152730.jpg 
ケイトウの穂。空に向かって真っすぐと。


先日、寄せ植えを作ったために
鉢から抜かれたグリーンフェザー。
早く庭に植えないと。
でも、植えたい場所には今アジサイが植わっている・・・

そこで、アジサイの植え替え敢行\(◎o◎)/!
葉が落ちてからの方がいいのはわかっていましたが。


オタフクアジサイ
DSCF2080_convert_20151119152427.jpg 
右はコンポスト置き場
(ここも11月中に替えます。わあ、書いちゃった)
左は子供1号花壇。
花壇とコンポスト置き場を仕切りたくて植えていたアジサイですが
いかんせん毎年大きくなりすぎです。

DSCF2081_convert_20151119152446.jpgDSCF2078_convert_20151119152411.jpg  
はじめは慎重に掘っていたのですが、びくともしないので
だんだん荒っぽくなり・・・(^▽^;)

DSCF2088_convert_20151119152618.jpg DSCF2087_convert_20151119152557.jpg DSCF2086_convert_20151119152545.jpg
跡地に、グリーンフェザー(上部カット済み)を無事?植えました。


もう1本 墨田の花火
DSCF2082_convert_20151119152510.jpg 
自転車小屋の東側
今は良い大きさなのですが
たぶん、とっても大きくなるだろうと思いまして
今のうちに移植を決意
DSCF2083_convert_20151119152527.jpg 
ちなみに、小道の入り口でもあり、
大きくなったら、道を通れない心配も。

 DSCF2084_convert_20151119152631.jpgDSCF2085_convert_20151119152642.jpg
抜いたらこのようになりました。
奥が見え隠れする程度の葉が密でない植物を植えたいと思います。


さて、苦労して移植したアジサイの引っ越し先。
オタフクアジサイは、レモンの木の横です。
DSCF2090_convert_20151119152713.jpg 

墨田の花火は、タニウツギのそば。
DSCF2089_convert_20151119152658.jpg 

両方とも、お隣様の家の擁壁(ブロック塀)
を隠すような場所に植えました。
引いて写すと、お隣様の家がもろに写ってしまいますから
写真撮影は無理でした。

このブロック塀が隠れるように
常緑樹の背の低いものも植えていく予定です。
あと1本アジサイ、ピンクアナベルを植えたいなあ。






応援よろしくお願いします           





Comment

こんばんは~ 

アジサイの移植、私もやろうと思っていたところです。
掘るのなかなか大変そうですね(汗)
お疲れ様です♪
とても参考になりました。ありがとうございます。
そしてコンポスト置き場、楽しみにしています。
最後の写真に写る基礎ブロックで、DIY仲間発見!と
なんだか嬉しくなりました♪
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2015.11/20 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美様 

おはようございます

アジサイ、思ったより大変でした(笑)

基礎ブロック仲間\(◎o◎)/!
そうですよね、バラ美様お庭は本格DIYですものね。
実は作業道具入れを作ろうと買ったのですが、いろいろ見たり聞いたりするうちにイメージ(妄想)が広がりすぎて、始まらないところです。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.11/20 07:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

