Entries



冬春の寄せ植え その1

こんにちは


今日の此処地方は雨
特に午前中は大雨雷注意報も出ていました。

午後からは雨は上がりましたが
今も低く雲が垂れ込めています。


寄せ植えを作りました。
先日買ったシックなサルビアの色と
いただいた葉ボタンの色が似合っていたので
ちょっと大人色(ってどんな色( ̄▽ ̄))寄せ植えを目指しました。

使う鉢は こちら
DSCF2057_convert_20151117164756.jpg 
ほとんど抜いて シュガーバインだけ再利用・・・
の予定が(@ ̄□ ̄@;)!!

ガーーーン
DSCF2058_convert_20151117164811.jpg 
・・・・

この鉢が割れるとは・・・ショック(*_*)


とりあえず、植物は分けて、鉢に植えたり庭に仮植えしたりしました。
DSCF2059_convert_20151117164830.jpg 



仕方がないので この鉢に目を付けました。
DSCF2060_convert_20151117164843.jpg 
約半年間、玄関をふんわり飾ってくれたグリーンフェザー
バッサリ切って、庭にgo!

抜くのは大変でした。
30分間くらい
引っ張ったり、土をほじくったり、鉢を倒してゴロゴロ転がしたり・・・

鉢底土は洗濯ネットに入れて。
DSCF2061_convert_20151117164858.jpg 
ネットのおかげで再利用が簡単ですよ。

ピンぼけですが・・・
鉢を2段に重ねることにしました。
DSCF2062_convert_20151117164911.jpg
上の段にニューサイランとビオラ。

今回のポイントは
ヒヤシンスの球根を植えたことと
リュウノヒゲの仲間の黒竜を使ったことです。
DSCF2064_convert_20151117164943.jpg DSCF2065_convert_20151117164956.jpg
黒い葉っぱは大人の雰囲気(^^♪

はい、とりあえず完成です。
DSCF2067_convert_20151117170831.jpg 
種まきパンジーも5株ほど植えました。
アイビーは庭から掘ってきて。

春まで玄関をよろしくね。





応援よろしくお願いします           









Comment

NoTitle 

こんばんは(*^-^*)

コスモスさん地方のほうが こちらより先にお天気が崩れ 
しかも大雨雷注意報もでたのですね( ゚Д゚)
こちらはお昼頃からポツポツ午後は結構な☔になりました
この時期に本当に珍しい・・・やっぱり!異常気象なのかしら?

大人色の寄せ植えを作ったのですね~♪
最初の予定していた鉢は残念でしたが
2段重ねの寄せ植えも 素敵ですよ(*^-^*)

実は!コスモスさんのブログを見させて頂き
ビックリ\(◎o◎)/! なんと!私もシックな
寄せ植えを作ろうと お初の葉ボタンを買ったので
おんなじタイミングでの紹介になりました
以心伝心かしらね(^v^)
  • posted by miyorin 
  • URL 
  • 2015.11/17 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

