Entries



カレル・チャペック

こんにちは


突然ですが、
本を読んで大笑いしたことはありますか?
面白い本というのは世の中に多々ありますが、
実際に声まで出して笑ってしまった本というのは
私の場合、3冊です。

その本の中の1冊が
カレルチャペックの「園芸家の1年」

実は数年ぶりに図書館で借りてきて
また読んでいるのです。(もう、何回目・・・)

さすがに初めての時のようには笑えませんが、
きっとこの先も
何回も何回も読む本になるだろうなあ、と思います。

さて、チャペック的には11月は
「自分の庭に最後のサービスをする」月らしいですが、
此処地方では、まだまだ夏の名残を留めています。
今日は晴れていましたが湿度の高いムシムシする1日でした。

南側の小道
DSCF2041_convert_20151116162255.jpg 
夏の花がまだ元気です。


ベゴニアの後ろにクチュールローズチリア
DSCF2042_convert_20151116162309.jpg 



さて、先日作った白い小道のコーナーが
あまりにスカスカだったので
アネモネの球根を補植しました。
DSCF2030_convert_20151116162036.jpg 


一晩、水で濡らしたティッシュで包んでおくと
左が右のように。
DSCF2031_convert_20151116162052.jpg 

1つのネットにこれだけ入っていました。(150円)
DSCF2032_convert_20151116163913.jpg 
埋めた姿は省略。春が楽しみです。


冬春苗もの ビオラ
DSCF2035_convert_20151116162144.jpg DSCF2036_convert_20151116162211.jpg
虹色スミレは、数年前リカちゃん人形とコラボレーションして
売り出されたことがありましたよね?
実は見切り品なのでどんな花が咲くかわかりませんが
初のお迎えなので楽しみにしています。


もう1品種
DSCF2038_convert_20151116162224.jpg DSCF2037_convert_20151116162241.jpg
プレミアムビオラ・・・(*_*)
プレミアムってなんでしたっけ?


ウェキペディアによると

プレミアム(premium)

おまけ - 購入者に追加で物品をつける行為。
報奨金、割増金、保険料を指す名詞。
「高級な」という意味の形容詞。
オプション取引における、オプションの取得対価。




まさか、「おまけ」ではないでしょうから
「高級な」ってことなのでしょう。ふむふむ



 さて、庭では驚きが・・・
トキワマンサクが咲いていました。
DSCF2051_convert_20151116162323.jpg 
実は今春、花後の剪定ができずに、先日
「えーーーい。今切ってしまえ」と来春の花をあきらめて剪定したのです。
そしたら、今頃咲いてます・・・
しょぼしょぼですが、鮮やかなので気づいたのでした。


それから、この草花
DSCF2054_convert_20151116162351.jpg DSCF2055_convert_20151116162403.jpg
シソ科の1種だと思われますが
アジュガに似た草形
この花が庭中あちこち咲き始めました。
(こぼれ種がすごいんですよ)

家庭菜園のブロッコリー スティックセニョール
DSCF2053_convert_20151116162338.jpg 
美味しそう♡



さて、カレルチャペック風に言うと、
「園芸家は、未来に対して生きている」そうです。
未来を夢見ながら生きているということだと思います。

アネモネが咲く春
ビオラが咲く冬花壇
ブロッコリーを収穫して食べる明日か明後日のワタシ・・・(*^^*)

うん、未来は愉しい(*^▽^*)





応援よろしくお願いします           






Comment

こんばんは 

こんばんは♪
12月までもうすぐなのに緑が生き生き
素適な小道ですね。
そして興味深い本の紹介ありがとうございます。
未来=妄想? あれっ、違うか(笑)
ガーデニングって未来を追いかけ続けるから
何年経っても飽きないんですね。
なんちゃって~(笑)
おやすみなさい
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2015.11/17 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美様へ 

おはようございます

未来=妄想
まさにその通りですね(笑)

夏の名残を惜しんでいると
いつまでたっても冬春花壇になりません。
でも、実はビオラの値下がりを待っているとも言います。

「ガーデニングって未来を追いかけ続けるから
何年経っても飽きない」
素敵な言葉、ありがとうございます!

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.11/17 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

