Entries



丸くてかわいいもの

こんばんは



昨日の母の日に
子供2号がプレゼントしてくれた手作りのペン立て。
DSCF3484_convert_20150511153955.jpg 
リスってかわいいですよね。


イギリスの公園などでは
人馴れしたリスがいると聞いたことがあります。

庭にこんな丸くてかわいいのがいたら
最高にハッピーになれそうです。


さて

台風の影響なのか、
風が強まってきた此処地方です。

子供2号3号の小学校から、
「台風への対応について」のお知らせが来ました。
肝心の?給食はあるとのことで、
母(わたくしめ)としては

「やれ、うれしや(≧▽≦)」



沖縄県、また台風の進路にあたる地方の皆様への
被害がありませんように心よりお祈り申し上げます。





昼過ぎはまだ日差しもありましたので、
少し庭仕事しました。





ビフォー


DSCF3485_convert_20150511153919.jpg 
ここ(写真中央の土の部分)には
ハゴロモジャスミンがあったのですが、
花つきがよくなくて。

親株は半日陰にあるのですが、
そちらの方がきれいなので、ここのは撤去することにしました。








アフター

DSCF3495_convert_20150511153713.jpg 
ここの主人公をバラ バレリーナにしました。
あとは、日蔭でずっと育ちの悪かったギンバイカ
同じく日陰に有って元気のなかったシルバーリーフ
クレマチス ビチセラ アルバ・ラグジュリアンス
白妙菊と銅葉ガーデンダリアは新しい仲間(^o^)

皆様のブログを見ていると、
だんだん銅葉が好きになるという不思議現象。




クレマチスとスイートピーのコラボレーション
スイートピーの色がシブくてかっこいいです。
DSCF3490_convert_20150511153757.jpg 
ちなみに後ろに写る木の壁風のものはブドウ棚
(兼目かくし 兼テラスの夏の日除け)になるはずのもの。
肝心のブドウがなかなか育ちませんよ。しょんぼり。

この冬、とっても丈夫という口コミを読んで
「スチューベン」という品種をお取り寄せして植えました。




バイカウツギも咲き始めました。
DSCF3441_convert_20150510165042_20150511183833b7d.jpg 




ヒューケラも可憐な花を精いっぱい咲かせてます。
DSCF3492_convert_20150511153728.jpg
風で揺れてピントが合わない・・・(-_-;)




風に揺れる花といえば白蝶草・・・のピンク
DSCF3496_convert_20150511154900.jpg 






バラ アンジェラも咲き始めました。
DSCF3486_convert_20150511153859.jpg 
葉っぱはウドンコ病ではなく、火山灰なのです。とほほ。


コロンとまんまる、可愛いお花です。
DSCF3488_convert_20150511153819.jpg 
お花はコロンと真ん丸でも可愛いのにね。





応援よろしくお願いします。
                         



Comment

NoTitle 

母の日のプレゼント可愛いぃ~♡
とっても上手に出来てますね
いいなぁ~♪


お庭の改造進んでますね~♪

コスモスさんのお庭にギンバイカあるんですね♡
私はすぐに枯らせてしまった苗です( ̄∇ ̄;)

コスモスgardenはどれぐらいの年月ですか?
沢山の種類があるので、どの子も成長が楽しみですね



  • posted by maka 
  • URL 
  • 2015.05/11 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヒョロヒョロですが 

makaさん

コメントありがとうございます。
makaさんに来ていただけて、今日はいい日だ~(*´ω`)

台風の影響いかがですか?こちらは今のところ(午前7時50分)微風状態です。お互い被害がないことを祈ります。

プレゼントお褒めくださり、ありがとうございますテレテレちなみに1号3号は母の日なんてなかったことにしております。

ギンバイカ、斑入りだったので半日陰に植えていたのですがどんどん弱り・・・(半日陰というより隣の樹の生長で全日陰(-_-;))
植え替え先は日向なので、期待してます。(いつも期待はデカい)

うちの庭は、10年くらいの部分と2年くらいの部分がありまする。途中転勤で引っ越して、この家に戻ってきたのが丸2年前です。だから大きな木は10年もので、草花やら小屋やらは2年物、です。

makaさんのお庭の成長が素敵ですぅ。(この前、最初から一気読みさせていただきました。どの記事にも、うっとりーでした。)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.05/12 07:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

