Entries



種まきビオラの開花

こんにちは


うれしいことに\(◎o◎)/!

種まきビオラが咲きました!
DSCF2001_convert_20151113160235.jpg 

種をまいたのはお盆直後
8月29日にこの姿↓になり・・・
DSCF1185_convert_20150829135120.jpg 
残念ながら
絵袋1つで4本しか苗が育たなかったうちの2本Σ(・ω・ノ)ノ!
しかも、白は蒔いた覚えがないのですが・・・

ま、ま、ま、ま
そうはいっても
種まきしたものが花開くとうれしいものです。



今日は雨ふりだったので、
買った2本の花苗のご紹介

DSCF2004_convert_20151113160225.jpg 
こちらは
DSCF2005_convert_20151113160213.jpg 
またサルビアを買ってしまいました。
我が庭ではサルビアの育ちがいいので、
だんだん愛おしくなってきております。
シックな色がいいですね~
岐阜県、ありがとうございます\(◎o◎)/!
一番心惹かれたところは、この色ですが
さらに
DSCF2012_convert_20151113160136.jpg 
耐暑性に富む
ここ、大事です。

もう1本は
DSCF2009_convert_20151113160200.jpg 
この季節にカンパニュラって珍しい?ですよね???
DSCF2011_convert_20151113160148.jpg 
こちらも
DSCF2013_convert_20151113160122.jpg 
「比較的夏にも強く」
というところが、ポイント高し!
開花期の長さも、この札のとおりだったらすごいですよね?



雨の中、クチュールローズ・チリアの蕾が膨らんでいました。
DSCF2014_convert_20151113160107.jpg
このバラも今年度はこれが見納めでしょうか・・・(*'ω'*)





応援よろしくお願いします           







Comment

NoTitle 

すっかりご無沙汰してしまってすみません。
私の方にいただいているコメントもお返事が遅れていてすみません。
お庭、だんだんきれいになりますね。
お子さんもいらっしゃってお忙しいでしょうにすごいなあといつも感心します。
↓レモン、もう収穫されたんですか。青いうちに収穫?
うちは来年の春までに少しづつ収穫しています。
そのままにしておけばおくほど大きくなりますが、木のためにはよくないらしいですね。
↓11月11日、イネの日、いいですね。私も賛成!
  • posted by うさぎ 
  • URL 
  • 2015.11/14 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

うさぎ様へ 

うさぎ様、コメントありがとうございます。

うさぎ様の、いつもいつもとても充実したお庭づくり、そして丁寧なブログづくり・・・本当に尊敬しています。
目標でいてくださる方がいて、幸せだなあと思っております。

レモンは、青いうちの収穫の方が、その後黄色くなってもクエン酸が豊富に残ると聞いて、今年初めて青いうちに全部収穫しました。そのせいか、それとも気のせいか、とっても香り高くてしかも酸っぱいようです・・・。

うさぎ様に見ていただけていると分かったので、またまたやる気がわいてきました。うれしいです。
今日は一日雨で結局庭に出なかったので、明日こそ晴れてほしいです。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.11/14 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは(*^-^*)

ビオラの種まき苗は難しいと聞いているので
発芽して 苗が育つなんて! 凄いですよ~♪
わたしには 到底無理だわ(^^ゞ

サルビアもお迎えしたのですね♪
コスモスさんのお庭は 風通しがとっても
よさそうなので サルビアも伸び伸びと育って
気持ちよさそうに咲いてくれそうですね^^

↓ホワイトガーデンも楽しみですね
  • posted by miyorin 
  • URL 
  • 2015.11/14 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

ブログ訪問ありがとうございました。
静岡在住のバラ美と申します。
こちらこそよろしくお願い致します。

素適な広~いお庭ですね♪
私の好きなお花がたくさんで感激です。
緑の板塀にサマーズノーのシーンにキュンとしました♪
ホワイトガーデンとっても楽しみです。
また応援させてくださいね♪
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2015.11/15 10:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美様へ 

こんばんは

こちらこそ、突然の訪問にもかかわらず、お返事をいただけて感激です。ありがとうございます。

サマースノーというとかなり前の記事なのに、見てくださって本当にありがとうございます。
またいろいろ教えてくださいね。
これからもどうかよろしくお願いします。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.11/15 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

