Entries



8日は立冬でした

こんばんは


8日は立冬だったのですね。
日の出が遅くなり
初夏から始めた
「朝の日差しの中で、早朝ウォーキング」は
「日の出前、真っ暗ウォーキング」
に変わっています。


晩秋の庭の写真を
と思ったのですが
初冬の庭の写真、ということになりますね。

ユリノキ花壇
DSCF1942_convert_20151110181247.jpg 
右に写る黄覆輪のグミはさらに剪定しました。

DSCF1911_convert_20151106171233.jpg DSCF1912_convert_20151106170249.jpg
剪定前と1回目の剪定後
枝をさらに透かしました。


一番好きなバラ、バリエガータデボローニャとその周りのコリウス
DSCF1945_convert_20151110181150.jpg
タネまきコリウスが彩りを添えてくれました。


バードバスのある青と黄色の花壇
DSCF1944_convert_20151110181206.jpg 
ラベンダーセージがずーーーっと咲き続けています。

玄関前の隙間花壇 背景はハゴロモジャスミン。ジニアとポリゴナムなど
DSCF1943_convert_20151110181227.jpg 
クレマチスを植えましたが
枯れてしまったようです。

挿し芽コリウスと種まきサルビア
DSCF1946_convert_20151110181134.jpg
植えたばかりのコニファーを日陰にしないように
次の植栽は気を付けます。

ベコニアの花壇
DSCF1947_convert_20151110181118.jpg 
冬春はビオラとストックの花壇になる予定です。

リビング前の花壇
DSCF1948_convert_20151110181103.jpg 
もっと華やかにしたいのですが
シラカシが暗い影を作り、根っこもすごいので
なかなか花がうまく育ちません。


ヤマボウシの花壇
DSCF1949_convert_20151110181048.jpg 
ユーパトリュームとベゴニアが大きくなりました。
台風の被害も何のその。
ピンクの八重咲きベゴニアは
鉢上げして冬越しさせようかと思っています。

南の小道花壇 家側
DSCF1951_convert_20151110181014.jpg 
サルビア花壇になっています。
この壁につるバラを絡ませたい
と、思っていますがどうなるかしら・・・

南の小道花壇 外側
DSCF1950_convert_20151110181029.jpg 
ネコノヒゲやケイトウがまだまだ綺麗です。

ここまでで、庭の半分です。
暦の上では冬とはいっても、
此処地方では夏の花もまだまだ元気。
でも、少しずつ少しずつ
やっぱり確実に季節は巡るのです。




応援よろしくお願いします           







Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

