Entries



秋の剪定など

こんばんは


今日は文化の日ですね。
庭つくりも文化ですよね?

うちの庭では、秋はなんといっても、シラカシの剪定。
これをやらなくては冬を迎えられませんよ。


ビフォー
この写真は9月のものですが・・・
写真中央やや右に写る暗い色の鬱蒼と茂る木
これを剪定しました。
DSCF1155_convert_20150826142606.jpg


アフター
DSCF1900_convert_20151103175308.jpg 
もう、
ほとんど幹だけ
でも、春にはドカーンと葉っぱが出てくれます。
リビングの目かくしなので、
切ると道路からの視線はさえぎれないのですが
花壇があんまり暗いので。
秋から春はこのような姿になります。

だから、花壇にも日向好きの花が植えられます。
DSCF1899_convert_20151103175326.jpg 
三脚を使い、木に登り・・・
のこぎりと剪定ばさみを駆使、
胴吹き芽はむしり取って・・・

おかげで気持ちもすっきりしました。



木を植えました。
シルバーティーツリー

DSCF1892_convert_20151103175525_2015110318093105d.jpg 

この木です↓
DSCF1590_convert_20151011163720.jpg 
買ったのは10月11日なのですが
植える場所がなかなか決まらず
ようやく落ち着きました。


園芸店にも行きました。
パンジーやビオラ、プリムラなど
春の花がたくさん並んでいましたが
もう少し我慢我慢・・・
土づくりが終わっていませんので。

今日買ったのは
ノボタン
DSCF1894_convert_20151103175456_20151103180937abe.jpg 
DSCF1895_convert_20151103175441_201511031809366bc.jpg 
空港に咲いていて
「まあ、かわいい」と思ったのです。


コルジレネ
DSCF1896_convert_20151103175425.jpg 
DSCF1897_convert_20151103175403.jpg 
梅雨の時に枯らしてしまった株があって、
そこに何か・・・
と思っていたのですが
やはり同じものを\(◎o◎)/!

今度はこの鉢に植えて
DSCF1898_convert_20151103175348.jpg
鉢ごと花壇に置くつもりです。
鉢の底穴を大きくする予定ですが
うまく割れるかな・・・


咲き進んだ赤いバラ
DSCF1889_convert_20151103175540_20151103180934e31.jpg 
真ん中がくしゅくしゅになってきました。
んー、かわいい(*‘ω‘ *)





応援よろしくお願いします           






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

