Entries



イチゴ区画の完成

こんばんは


午前中は曇り空でしたが
午後は良く晴れた此処地方です。

おととい作ったイチゴ区画に
今日は土を入れて、苗を植えつけました。
DSCF1866_convert_20151031183705.jpg 
ちょっと詰めすぎでしょうか・・・
苗がたくさんたくさんあるので
ついつい多めに植えてしまいました。

ビフォー
DSCF1863_convert_20151031183738.jpg 
実際はもう少し、右に移動しましたが・・・
中の雑草を鍬で耕して、根を取って。
土と堆肥と腐葉土と油粕、それに石灰を混ぜて。

アフター
DSCF1864_convert_20151031183721.jpg 
美味しいイチゴが実るといいな\(◎o◎)/!

イチゴ区画の方をリビングから見ると・・・
DSCF1868_convert_20151031183641_20151031185538142.jpg 
真ん中に写る小道?の向こうにイチゴ区画があります。
さあ、根付くまでしばらくはジョウロを持って日参です(/・ω・)/


家庭菜園とは別ですが、子供3号に蒔いたレタスも間引き収穫をしました。
DSCF1862_convert_20151031183808.jpg 
写真は間引く前です。
お昼にサラダにして食べました。


食べ物でない話題も。
玄関前のポリゴナム。
DSCF1871_convert_20151031183624.jpg
8月に一旦全部抜いたのですが
根が残っていたのか、また繁茂しています。
花が咲いている時期は可愛いですね。

バラ、ジャックカルティエ
DSCF1874_convert_20151031183554.jpg 
春も秋もよく咲いてくれます。
さすがオールドローズ。
香りもやさしいです。

バラ ハイブリッドティーですが名札をなくしてしまったもの。
DSCF1873_convert_20151031183609.jpg 
もう少し咲き進むとクラシカルな花型へと変化しますよ。
香りも濃厚です。


こうやってバラを見ていると、
秋のバラ園に行けばよかったなあとちょっぴり後悔。
やりたいこともドンドンやらないと
あっという間に時間が過ぎ去っていきますよね。

少年易老学難成
一寸光陰不可軽
未覚池塘春草夢
階前梧葉已秋声

有名な漢詩ですが
梧葉って何だろうとウィキペディア先生に尋ねてみましたら
アオギリの葉っぱだそうです。

この漢詩のように
時間を大切にして
この漢詩とは違い
季節が過ぎることを嘆かない。
後悔もしない。

そんな自分でいたいなあと思います。





応援よろしくお願いします           







Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

