Entries



ヤグルマギクのポット上げと、十六夜月って?

こんにちは


昨日、前線の影響で雨が降りましたが、
今日はまたカラカラの秋晴れとなりました。

今朝、子供1号と空を見て、
ほぼ満月で明るいね~などと話をしましたが


地域によっては
8月15夜
9月16夜
10月17夜の月を全部見たら
縁起が良いよ~というのがあるそうですね。
高校の友達(熊本県八代市出身)の友達が教えてくれました。

今日28日は旧暦の9月16日、でも月齢は15.1日
明日は、月齢16.1日、でも、旧暦だと9月17日・・・

どちらが十六夜の月、なのでしょうか。
どっちでもいいやん(でも、どっちも見よう)と思います。


さて、
今日は気になっていた
ヤグルマギクのポット上げをしました。
DSCF1809_convert_20151028153322.jpg
発芽率がよくって大混雑

パンジーとビオラ苗が枯れてしまったポットを一旦除けて・・・
再利用
DSCF1791_convert_20151028153335_20151028154351b70.jpg 

DSCF1810_convert_20151028153304.jpg 
全部でこんな感じになりました。
一番手前は植えきれなかった苗
枯れたときの補植用に取っておきます。

売るほどあるわ~
でも、誰も買ってくれませんが( ̄▽ ̄)


さて、月~つき~~と思いながら庭をうろうろ。
「金色の月」のイメージで黄色の花を写してみました。

ジニア
DSCF1827_convert_20151028153104.jpg
この写真を撮ってはじめて気づいたのですが、
しべの形もお花型・・・んー可愛い(*^^*)


ポーチュラカ
DSCF1814_convert_20151028153243.jpg 
真夏の花ですが・・・此処地方ではまだまだ元気
おや、こちらも「しべ」がお花型


トレニア
DSCF1822_convert_20151028153125.jpg 
これは、レモンイエローですね。
ムーンライトイエローといってもよくないですか?
ちなみに挿し芽で増やし中


こちらのツワブキに・・・
DSCF1818_convert_20151028153205.jpg 
DSCF1821_convert_20151028153145.jpg
早くも蕾が!
ツワブキですから、咲いたら黄色です。


サルビア マデレンシス イエローマジェスティー
DSCF1817_convert_20151028153227.jpg 

さて、今夜、
黄色い花々が月光の下で神秘的に蒼ざめたら、
きっと十六夜月を楽しむのにふさわしい秋の庭になるでしょう・・・





応援よろしくお願いします           






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

