Entries



八重咲き

こんばんは

今日も秋晴れ・・・
この晴天はいつまで続くのでしょう
お布団や洗濯物的にはうれしいのですが
土はカラカラで、
水がしみこみにくくなっています。
昼間の温度は高すぎます

そのせいで10月はほとんど、
庭に手を出せないでいます。
(水やり大変すぎ・庭作業暑すぎ・
冬用の花を植えたら腐りそう)

それに比べて11月は
適期とされているのが
(私がやることのピックアップですが)
常緑樹(シラカシ)の剪定
コニファーの植えつけ
ブルーベリーの植え替え
ビオラやチューリップなどの植え込み
スナップエンドウの種まき
さつま芋ほり
もちろん夏花壇の整理をしなくてはいけませんし
土づくりもあります

11月はやるべきことがたくさんあるのに
10月に出来ることはほとんどないというこの悲しさ

まあ、そんな中にももちろんうれしさはたくさんあるわけで・・・
寄せ植えのミニバラがまた咲き出しました。
DSCF1808_convert_20151024202508.jpg
ほんのりとグリーンがかった
大好きな色合い。

バラが八重咲きなのはごく普通ですが
我が家に今
八重咲きの花はいくつあるかなあと
庭を探してみました


たった1本だけ育った八重咲きのコスモス
DSCF1800_convert_20151024202552.jpg
種袋は270円
10本くらい発芽しましたが次々に枯れていき
結局咲いてくれたのはこの1本

来年こそは!
と思っています。



シュウメイギク
DSCF1804_convert_20151024202530.jpg 

DSCF1761_convert_20151024204131.jpg 
3年目にしてやっと咲いてくれました!!

1年目は小さすぎたせいか蕾を持たず
2年目は大きく育った常緑樹の影になったせいか蕾を持たず
この場所(サクランボの木の下 子供1号の花壇)
に植え替えてやっと咲きました。うれしい💛


ベゴニア ピンク
DSCF1797_convert_20151024202611.jpg


DSCF1759_convert_20151024204111.jpg 
台風で、1度バッサリとカットしましたが今は花盛り



ゼラニウム
DSCF1794_convert_20151024202631.jpg 
白かったはずですが
ほんのりピンクがかった花びらも。


八重咲きの良さはゴージャス感
秋の持つ豊かなイメージと似合っていますね。

秋の豊さを満喫したいと思います(*^▽^*)




応援よろしくお願いします           








Comment

NoTitle 

おはようございます(#^.^#)

コスモスさん地方も日中の気温が高く
暑かったのですね こちらも連日のような夏日で
それでも25度くらいまでなのですが・・・
もう秋なのに この気温は暑すぎ(;´∀`)
庭仕事! 本当にキツイですよね 蚊もいるし

昨晩は久々に 多めの雨が降って潤っている
わたし地方ですが コスモスさん地方も☔が降ったかしら?

ようやく 日中の暑さも収まってくれそうな
気配ですが コスモスさんと一緒
わたしも11月のガーデニング作業が山のように
ありますよ~(*´Д`)汗 お互い頑張りましょうね

秋明菊 我が庭のも植えたばかりは
少ない花つきでしたが・・・今では日陰にあった
秋明菊も花数が増えて沢山さくようになりましたよ
強健な秋芽菊なので数年もすれば たわわに
咲くようになると思います^^
地下茎でも増えるので楽しみですね~♪
  • posted by miyorin 
  • URL 
  • 2015.10/28 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

