Entries



こんにちは

今日も良い天気でした。
昼間は暑いとはいえ、
秋は深まっているわけで…

ふと、
今日は旧暦では何月何日だろうと調べてみますと・・・

9月10日でした。

で、
昨日になってしまいましましたが
昨日は旧暦の9月9日
重陽の節句ですね。

別名「菊の節句」とも言い、長寿を願い祝う日です。

菊というと仏花のイメージがあって、
庭に植えたことはありませんでしたが
考えてみれば、とってもなじみ深い花

菊はないけどキク科植物なら・・・
と集めてみました。


ジニア
DSCF1736_convert_20151022171310.jpg 
今、玄関先で
「行ってらっしゃい」「お帰りなさい」
をしてくれる花たちです。
ポリゴナムだけだったころより、
通るのがうれしい場所になりました。

ちなみにピンクのジニアの隣で咲く
ダルマギクは
名前は菊でも
シオン科の植物なのだそうです。



こちらもジニア
DSCF1767_convert_20151022170047.jpg
お日様色が可愛いです。


サーモンオレンジのジニア
DSCF1765_convert_20151022170117.jpg 
優しい色ですね。



自然に生えてきたルドベキア
DSCF1763_convert_20151022170147.jpg 
台風で大半が折れて飛ばされてしまいましたが、
残った茎から、けなげに咲いてくれています。


ガーデンダリア
DSCF1755_convert_20151022170207.jpg 


DSCF1753_convert_20151022170225.jpg 
黒っぽい葉とサーモンピンクの花がオシャレ、
と、初夏に植えたもの
夏は葉っぱばかりでしたが
やっと咲き始めました。


育っているキク科
DSCF1766_convert_20151022170102.jpg 
ヤグルマギク
早くポットに上げなくちゃ・・・
発芽率良いですねー
(ポットいくつ必要かしら( ̄▽ ̄))


育っているキク科その②
DSCF1764_convert_20151022170131.jpg 
春菊

わっしゃわしゃ
鍋の季節が楽しみです。

ほかにも、コスモスやレタスもキク科ですね。

重陽の節句は過ぎてしまったけど、
「菊」
をめぐって、
季節感を大切にしていた古人の生活に
思いをはせる午後でした。



応援よろしくお願いします           







Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

