Entries

見る唐辛子

こんばんは



明日の明け方はオリオン座流星群が見ごろ・・・
とのことです。
この、抜けるようなスカッとした空で
流星群を見ることができたらいいな♪




さて、
我が庭も実りの季節になっております。
食べ物ではないのですが
可愛い実がなる観賞用唐辛子を集めてみました。


たくさんの実がなって、色とりどりになる可愛いもの
DSCF1744_convert_20151021185630.jpg 
観賞用唐辛子には「メドゥーサ」など、
有名な品種もあるようですが
我が家のものは残念ながら
札などついていないものばかり。
見た目(と値段)で決めました。

植えの写真の唐辛子は奥行きの狭い通路のような花壇に有ります。
DSCF1746_convert_20151021185611.jpg 


紫の葉と紫の実がなるオシャレな唐辛子
DSCF1737_convert_20151021185708.jpg 


ちなみに観賞用といっても、
結構辛味はあるようですよ。
むかーーーし、まだ中学生だったころ、
同級生の男の子たちが友達の給食にまぶして
食べた男子は大騒ぎ・・・
という事件?がありました。

やられた男子も昼休みに
入れた男子の口に観賞用唐辛子を突っ込んでいましたが・・・

あ、ちなみに、学級園の観賞用唐辛子をちぎっていましたねえ。
後で、全員怒られていました("^ω^)・・・


ピンクのベゴニアの良い引き締め役
DSCF1747_convert_20151021185556.jpg 



ちなみに、トウガラシの辛さの単位は
スコヴィル
というそうです。

以下ウェキペディアより

トウガラシのエキスの溶解物を複数
(通常は5人)の被験者が辛味を感じなくなるまで
砂糖水に溶かし、その倍率を
スコヴィル値としていた。
したがって、カプサイシンを含まない
ピーマンのスコヴィル値が0
(砂糖水に溶かさなくても辛味を感じない)
とされ、一方、ハバネロのような
もっとも辛い種類の唐辛子は値が30万、
つまり、そのエキスのカプサイシンが
舌で感じられなくなるようにするには、
水で30万倍に希釈する必要があることを示す。


可愛い黄色の唐辛子
実の数が少ないのです・・・

DSCF1743_convert_20151021185645.jpg 


まあ、ピーマンが0の辛さなのね、ということがわかります。
ちなみに世界1辛い唐辛子というのは
キャロライナ・リーパー
という名前だそうです。
156万9300 - 220万(別説300万)スコヴィル・・・

可愛い名前なのにー
なんて、思っていたら
名前の意味も
キャロライナの死神

可愛くなかった(*_*)

ほかにもいろいろ楽しい情報がのっていましたよ。
いつも便利なウェキペディア様、ありがとうございます。



唐辛子らしい唐辛子
クリーム色→黄色→橙色→赤色
色見本のようです(*^^*)
DSCF1748_convert_20151021185538.jpg 



観賞用唐辛子
花壇だけでなく、
寄せ植えなどにも似合いそう。
来年もまた植えたいと思います。





応援よろしくお願いします           








Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事