Entries



名前に関するエトセトラ

こんばんは


今日も晴天の此処地方でした。
最高気温は28度。暑い暑い・・・汗が出ます。


さてさて、今日は
「コスモス」
です。
DSCF1726_convert_20151020175156.jpg 
コスモスは
秋のお花、そして、
私がこのブログで使わせていただいている名前でもあります。
なぜ、名前をコスモスにしたかというと・・・

コスモスが好きだから~


・・・


ではないのです。

いえ、決して嫌いではありませんよ。
好きです。かなり好き。
でも、1番ではありません。

DSCF1727_convert_20151020175139_201510201835068f1.jpg

ではなんでこの名前にしたかと言いますと
私が幼いころから行ってみたい憧れの場所が
COSMOS
・・・

宇宙なのです。


「宇宙好きって、ひくわー」


と、言われたこともあるのですが、
やっぱり好きです。宙(ソラ)

うれしいことに
「はやぶさ(2も)」とか「イプシロン」とか、
(漫画「宇宙兄弟」とか)
最近宇宙に関することが割とメジャーになってきて。

さらについ先日、
東京大学宇宙線研究所所長の梶田隆章さんが、
ニュートリノの観測でノーベル賞を受賞され、
宇宙に関することが身近な感じになってきましたよね。
ね?!
DSCF1728_convert_20151020175125.jpg 
幼いころからのあこがれの場所、「宇宙」
その名前を自分につけてしまいました。

そんな思い入れのある
「コスモス」
 


さて、そんなワタシ、
宇宙系のネーミングについ反応してしまうという
困った弱点を持っています。

コリウス ムーンライト
DSCF1733_convert_20151020175053.jpg 
確かに色味も好きなのですが、
この名前でなければ
3年連続、購入には至っていないと思います。

まさに名前マジック(*_*)


一番奥に写っている低木・・・
DSCF1735_convert_20151020175037.jpg 
ノリウツギ マジカルムーンライト

園芸店で、名札を見て即決(笑)
花も咲いていませんでしたが、
マジカルですから(@ ̄□ ̄@;)!!
きっと素晴らしいはず(大笑い)


そんなこんなで、
名前に弱い私です。
というお話でした。




ランタナの黄色
DSCF1731_convert_20151020175109.jpg 
この色の開花は初めてです。
自然に生えてきたものです。

そういえばランタナの別名は七変化というそうです。
でも、七変化ってアジサイの別名でもあるようです。
うーん・・・名前って難しい・・・( ̄▽ ̄)





応援よろしくお願いします           









Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

