Entries



たくさんの花が咲く庭

こんにちは


今日も晴天の此処地方でした。
空気が乾燥しすぎていて、
目がドライアイの症状に・・・
ついでに、芽もドライな症状に・・・って、
冗談書いている場合ではなく、
本当に庭がカラカラで、
種まきした草花たちの発芽ピンチが続いています。

そんな中、

最後の雨の2日前に蒔いたレタスは
順調(我が家比ですが・・・)に育っています。
DSCF1666_convert_20151017165739.jpg 
種を均等に(子供3号が)パラパラ蒔いたはずなのに
発芽は固まっています。こんなことばかり。
種の移動?まさか???

種まきコスモスと、たぶん最後のミニトマトの実も写っています。
子供3号は花より団子、収穫のあるものが好みのようです。


子供2号の花壇はコスモスの盛りです。
DSCF1681_convert_20151017165600.jpg
我が家にもコスモス畑があったらいいなー
というワタシの夢を子供2号花壇がかなえてくれました。


ぶどう棚の前にもコスモスが植わっていますが
宿根サルビア パープルマジェスティーが咲き始めて
主役のバトンタッチ。
DSCF1680_convert_20151017165615.jpg



サルビアといえば
うちに一番たくさんある(15株ほど・・・すべて挿し芽)
チェリーセージ イチゴミルク
DSCF1676_convert_20151017165704.jpg 
今の季節が、赤白のバランスが最も良い感じです。
こんな小花も集まると綺麗ですよね。


小花の集まりで、今一番きれいだなと思うのは
ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト
DSCF1683_convert_20151017165533.jpg 
この仲間は、ダイヤモンドスターとか、
ダイヤモンドフィズ・白雪姫など
いろいろな品種があるようです。
でも、「フロスト(霜・結氷)」という名前に
南国住まいのワタクシは憧れてしまうのです。


ダイヤモンドには、もちろんかないませんが
シルバーだってなかなか素敵・・・
レウコフィラム フルテスケス
DSCF1679_convert_20151017165634.jpg 

DSCF1677_convert_20151017165650_201510171721117c1.jpg 
同県(鹿児島)の、優しい素敵なお庭のブロガーさんが
紹介してくださっている低木です。
シルバーリーフのくせ?に、派手な色の花を咲かせる楽しい木です。
まだまだ小さいのですが、頑張って大きくしていきたいと思います。


見切り品だった、たまにしか咲かないサンパチェンスの赤
DSCF1675_convert_20151017165725.jpg
ワイン色がかった赤は
今からの季節の方が似合うかもしれませんね。


紫の小さな花束みたいだな~と・・・
DSCF1685_convert_20151017165516.jpg 


毎夕方綺麗なネコノヒゲとケイトウ
DSCF1682_convert_20151017165545.jpg 
組み合わせが気に入っています。


明日も降水確率0パーセント
このカラカラを何とかしなくては\(◎o◎)/!






応援よろしくお願いします           












Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

