Entries

複雑なお味

こんにちは


初秋から、家庭菜園に徐々にはまりつつあるワタクシですが、
初心者のくせにというか、初心者だからなのか
「珍しいのを植えてみたい」と手を出してしまったもの


DSCF1564_convert_20151010161318_20151010162143509.jpg

ミニトマトより果肉が軟らかくて食べ易く、
甘味と酸味を小さな粒にギュッと閉じ込めたような
濃縮したミカンのような甘酸っぱさ。
トマトとパイナップルをブレンドしたようなほのかな香りです。

サマーチェリーとか、ゴールデンベリーなどと呼ばれ、
欧米ではフルーツとして扱われるのもうなずけます。
http://www.iijan.or.jp/oishii/products/vegetable/post-1429.phpより

さあ、なんでしょう(*'ω'*)

ちなみにやっと花が咲きましたよ。
DSCF1567_convert_20151010161303.jpg 
収穫は7月から10月なのだそうです。
見切り品の苗を買ったので、
やっと、今頃の開花となってしまいました。

寒さにはあまり強くないそうですが
宿根草とのことなので
来年の生長と収穫に期待大です。

これは
食用ホウズキ
でした。



実、といえばこちらも発見
DSCF1558_convert_20151010161423.jpg 
フェイジョアです。
3つなっていました。
これも、

果実はパイナップルとバナナとリンゴを混ぜたような味で甘い香りを漂わせます。
http://tropikalfruit.net/plantguide/feijoa.htmlより

などという
複雑で美味しそうなたとえが書いてありました。
食べたことがないので、
収穫をとても楽しみにしています。

収穫といえば 春菊も大きく育ってきました。
DSCF1557_convert_20151010161440.jpg

それに・・・
DSCF1562_convert_20151010161336_201510101621446ca.jpg
子供3号の花壇?に蒔いたガーデンレタスも
順調に発芽しています。


収穫のある庭って楽しいですね。




ハーブもきれい
セージ アズレア
DSCF1559_convert_20151010161407.jpg 

こちらは アメジストセージ
DSCF1570_convert_20151010161232.jpg 


ペニセツムもますます鮮やか
DSCF1560_convert_20151010161351.jpg 

こちらのペニセツムは、今年のちょっぴり自慢(*^^)v
DSCF1569_convert_20151010161247.jpg 
道から見た様子です。


鉢植えのコリウス
DSCF1572_convert_20151010161218.jpg
日に日に鮮やかです。
このまま冬越しできるかな・・・?



そうそう
植えっぱなしだったアネモネが芽を出していました!
もう、春の準備\(◎o◎)/!
DSCF1575_convert_20151010161203.jpg 
季節の移り変わりに驚いています。





応援よろしくお願いします           




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事