Entries

コリウス・コリウス・コリウス

こんにちは

今朝はかなり冷え込んで
(とはいっても、鹿児島県ですので他県から見れば温暖なのですが)
川霧が幻想的な此処地方でした。

デジカメを持っていっていなかったので、
次回川岸を行くときには
ぜひ写してみたいと思います。



今年は、庭にインパチェンスをあまり植えませんでした。
昨年連作障害と思われる
葉に斑点のようなものが入る
気持ちの悪い状態になったからです。
代わりに夏の半日陰選手としてコリウスを抜擢。
毎年何本かは植えていたものの、
今年は種もまき、栄養系品種も大幅に増やして
庭のあちこちに植えました。
6月には挿し芽三昧・・・


その結果の庭の様子です。

なんといってもこの柄のコリウスが一番目立って増えました。
DSCF1548_convert_20151009171543.jpg 
庭の主役って感じです。


背が低くてもインパクト大(≧▽≦)
DSCF1544_convert_20151009171857.jpg 


脇芽の分岐もよくって、本当に重宝したコリウスでした。
DSCF1543_convert_20151009171914.jpg 
ちなみにこの柄のコリウスは畑の縁取りにもしました。
(写真無し)


上のとは違いますが、これも丈夫でしたよ。
DSCF1547_convert_20151009171603.jpg
シュウメイギクを抱き込んで育っています。
後ろに写るアオキといいコンビ


この色のは、紫葉と仲の良い感じ。
DSCF1546_convert_20151009171631.jpg
ちょっと地味な印象なので、周囲を目立たせてくれます。

新しい花壇にも挿し芽して、
良い感じのグランドカバーになりました。
DSCF1553_convert_20151009171438.jpg 

ここでは、インパチェンスの引き立て役
DSCF1550_convert_20151009171526.jpg
渋くて大人の雰囲気です。


可愛くてお気に入りのこのコリウスは
「イエロージグザク」という名前
DSCF1545_convert_20151009171824.jpg 
鮮やかな黄色がアゲラタムの紫と似合っています。
挿し芽の成功率はいまいちでした。(*_*)


こちらは種からのコリウス
DSCF1541_convert_20151009171950.jpg 
ポットに1本ずつ上げられず、
えいやっとまとめて植えましたが
大きくなりすぎずに育ってくれました。
単純な赤い葉のが
観賞用唐辛子の赤い実と合っていると思います。


こちらもコリウスと観賞用唐辛子の組み合わせ
DSCF1542_convert_20151009171935.jpg 
実の色と葉の色が「秋」です


種蒔きキコリウスで一番気に入っているのはこれです。
DSCF1551_convert_20151009171510.jpg
ワインレッドがはっとするほどきれいです。


これはハンギングタイプと書いてあったコリウス
DSCF1552_convert_20151009171454.jpg 
地植えにすると這性になりました。
花壇の前面にいいですね。
来年はこのタイプがたくさん欲しいなあと思っています。


鉢にもコリウス
DSCF1554_convert_20151009171424.jpg
緑が多いので、赤い葉っぱのコリウスは良いポイントです。


この葉色のコリウスは、目を引きます。
DSCF1555_convert_20151009175013.jpg 
夕日の当たる花壇なので、
日に透けると葉っぱが何とも言えないサーモンオレンジに・・・



ほかにもたくさんのコリウスが庭に有ります。
初夏から今まで、本当に頑張ってくれました。
来年はどんなコリウスをどこに植えようか、
今から楽しみな私です。



応援よろしくお願いします           








Comment

NoTitle 

ハンギングタイプのコリウスを地植えにするというのはグッドアイデアですね。うちでも花壇の前面に使えるところがいろいろありそうです。
来年はぜひやってみたいと思います。ありがとうございます。

こちらは朝夕は寒くなってきました。
この冬は暖冬だとテレビで言っていましたが、ほんとかなあ?
とても寒がりなので、暖冬はうれしいのですが、暖かければ暖かいで植物にはまたいろいろ影響があるかもしれませんね。
  • posted by うさぎ 
  • URL 
  • 2015.10/10 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

うさぎ様へ 

こんにちは
コメントありがとうございます。とてもとっても嬉しいです。
ハンギングタイプのコリウスの「結果オーライ」を、うさぎ様に見ていただけたなんて、光栄です。
書いていただいて思ったのですが、ほかのお花でもハンギングタイプというのは花壇の前面にいろいろ植えられるのかもしれないですね・・・?

うさぎ様の真似をさせていただいたダルマギクがやっとうちでも咲きそうで、ワクワクしながら待っているところです。

いまのところ暖冬な感じはしないですが、できることなら「程よく暖冬」で、なんて贅沢なことを思っています。

またいろいろと教えてくださいませ。
本当にありがとうございました。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.10/10 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事