Entries



新芽たち

こんばんは


今日はやや雲が多かったものの、
やはりさわやかな一日でした。

県内では最低気温が
とうとう10度を下回った地域もあったとか・・・
涼しいを通り越して
寒い日がやってくるのも
遠くはなさそうです。


さて、今日の庭・・・


これは、去年の冬に
子供3号と一緒に蒔いたどんぐり(クヌギ)
DSCF1532_convert_20151008181113.jpg 
5つ蒔いて、4つは大きく育っています。
残りの1つも、ゆっくりですが育っています。

いつか、うちにカブトムシやクワガタ虫が来るように・・・と
(子供が)願いながら蒔いたものです。
(まあ、私は来なくてもいいのですが( ̄▽ ̄))
それはいいのですが・・・

3本立っている棒。
これは、まだ種だったドングリを踏まないように
剪定した枝をとりあえず挿しておいたもの。

これが(^▽^;)
DSCF1533_convert_20151008181058.jpg
芽吹いてまーす。
モッコウバラです。
いつか、クヌギに絡んでモッコウバラが咲く日が来るといいな。



こちらはコバノランタナ
DSCF1529_convert_20151008181131.jpg
庭改造時に移植したもの。
思ったよりも根が切れてしまって
あきらめ半分だったのですが・・・
この新しい場所で、
なんとか新しい芽を出してくれました。



クレマチスの仲間 センニンソウ
DSCF1534_convert_20151008180945.jpg 
真夏の開花直前に虫にやられて蕾も葉っぱも何もない状態だったのですが
最近、急に復活(*^^*)
来年こそは咲かせてみたいな


種まきをした矢車菊
DSCF1539_convert_20151008180836.jpg 
小さな小さな芽が出ました。
大きくおなりー


ワシャワシャと茂る木はレモン

DSCF1535_convert_20151008180931.jpg 
今年もたくさんの実がなりました。
上の方は手が届かないので、
半分くらいに切ろうかなと思っています。
でも、実家のレモンの木は切った次の年から
あまり実がつかなくなったそうで・・・

ちょっと調べてからいい時期に切りたいと思います。

とりあえず、2つだけ収穫しました。
DSCF1536_convert_20151008180913.jpg 




ジャックカルティエ
DSCF1537_convert_20151008180854.jpg 
今日は香りが濃厚でした。
芯の部分の濃いピンクが可愛いです。
今春、オールドローズを増やしました。
やっぱり昔からあるものは
育てやすいものが多いのでしょうか。
良く咲いてくれています。ありがたや。



応援よろしくお願いします           








 

Comment

NoTitle 

こんにちは(*^-^*)

朝晩がすっかり!涼しくなって
過ごしやすくなりましたね~♪
コスモスさん地方ではもう10℃を下回る
地域もあるのですね そうなると
暖房が必要になりますね( ゚Д゚)
なんだか つい最近まで暑かったので
朝晩の涼しさは 本当に驚きます

子供さんが撒いたどんぐりの実^^
大きくなりましたね~1年でこんなに
大きく成長するのですね(*^^)v
子供さんの夢がつまった どんぐりの木♪
カブトムシさんが来る頃には子供さんも
成長してパパになっているかもですね
夢がつまっている木の生長が楽しみですね

キモッコウバラも根づいているのですね
こちらは あっという間に大きくなりますよ
何をかくそう 我が家のキモッコウバラも
ご近所さんから頂いた9㎝の挿し木苗なんです
今では その面影もなく大きく成長して
毎年春にタワワに咲いて楽しませてくれてます
こちらも楽しみね~(*^^)♪
  • posted by miyorin 
  • URL 
  • 2015.10/09 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

