Entries



春菊の間引き

こんにちは


昨日の日曜日は
子供2号3号の通う小学校の運動会でした。

正真正銘の「秋晴れ」の下、
子供たちの元気な様子が見られて
すばらしい一日でした。

今日は、雲が増えてやや湿度も上がっています。
気温は上がらず、
まさに園芸日和\(◎o◎)/!

秋の種まき
コスモスの花ガラ摘み
雑草抜きなど、

少しずついろいろな作業をしました。

今日のメイン作業は
春菊の間引き、です。

DSCF1492_convert_20151005150309.jpg
家庭菜園の本に
本葉が5枚くらいの時に間引く、と書いてありました。

DSCF1494_convert_20151005150240.jpg
なんだか、菜園らしくなったような気がしませんか?
列になっているところがポイント??
間引いた後、土寄せして追肥・・・しましたよ(≧▽≦)

間引き菜は
今度こそ干からびないうちに
炒めることができました。
DSCF1493_convert_20151005150255.jpg 
何が大変って、
ちまちまちまちま
根っこ切りと
小さな小さなゴミをよけること。

大変でしたがうれしいです。



(*^^*)本日の庭(*^^*)




サルビアの仲間がどんどん咲いています。
DSCF1481_convert_20151005150355.jpg 

DSCF1488_convert_20151005150340.jpg 

DSCF1479_convert_20151005150410.jpg 



「イギリスのコスモス」と書いてあった種からのコスモスです。
DSCF1489_convert_20151005150324.jpg
イギリス風・・・かなあ・・・?



クチュールローズ チリア
DSCF1476_convert_20151005150425.jpg 
何とも言えない複雑な色合いです。
1週間前の花よりも、
この品種らしいフリフリ花びらに近づいてきました。



ホトトギス
DSCF1495_convert_20151005150227.jpg 
子供1号の花壇で咲いています。
品種名などはわかりません。
結構凝った形の花ですね。



シュウメイギクの白がどんどん花数を増やしてきました。
DSCF1496_convert_20151005150211.jpg
みんなカメラの方を向いています。
と、いうことは
うち(写真に写っている家(^▽^;))からは
花の顔が見えないってことなのです。
・・・ちょっと残念((+_+))

うちの庭の花は、
結構外向きに咲くことが多いのですよ。





応援よろしくお願いします           






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

