Entries

たった1本だけの

こんばんは

今日は朝から雨模様の此処地方です。
夕方になって、やっと小降りになってきました。
気温も急に下がってきて
秋が一気に深まりそうな気配です。

6日は子供2号3号の運動会です。
晴れてくれるといいのですが・・・

さて、
今日は作業はせず
デジカメをもって小雨の庭をうろうろしました。

すると・・・

サンパチェンスです。
DSCF1427_convert_20150929181859.jpg 
たった1本だけ、挿し芽に成功した株です。初開花(^o^)/

夏前に私としては奮発して購入した3本のサンパチェンスを
形良く、ボリュームたっぷりに育てたいと
何度も何度も切り戻し・・・
そのたびに切った枝は挿し芽にしてきたのですが
なかなか根付くことはありませんでした。

普通のインパチェンスはほぼ100パーセントの成功率なのに、
サンパチェンスときたら、たぶん50本以上挿し芽しましたが
ほぼ全滅。

こちらの株も挿したことすら忘れていたのですが
花が咲いて気付きました。

こーんなところに埋もれて咲いています。
DSCF1428_convert_20150929181845.jpg 
霜が降りる頃までは咲くと思うので、
今から楽しみたいな、と思います。

もう一つのたった1本だけ。そばの花
DSCF1435_convert_20150929181758.jpg 
こちらは植えた覚えも育てたこともない植物。
たぶん近所の畑から種がやってきたのでしょう…(*^^*)

こんな風に目立たない場所でひっそりと咲いていました。
DSCF1434_convert_20150929181816.jpg 
種が落ちたら、来年はもっとたくさん咲くかもしれませんね。

1度花を休んでいた桔梗が、また咲き出しました。
DSCF1422_convert_20150929181946.jpg 
このような場所で咲いています。
DSCF1423_convert_20150929181933.jpg 
手前のベゴニアも白、ユーフォルビアも白
後ろのシュウメイギクも白(まだ咲いていませんが)・・・
少し寂しい色使いになってしまいました。

手前のベゴニアたちは台風15号で倒れ、
バッサリ切ったものたちが復活です。


この花は、ゼラニウム
DSCF1418_convert_20150929182031.jpg 
夏には「生きてるだけで精一杯なの、ワタクシ」
って感じでしたが
やっと、お花が咲き始めました。
八重の可愛いお花です。


ボックセージとデュランタタカラヅカのブルーコンビ
DSCF1420_convert_20150929182001.jpg 
ボックセージは丈夫で栽培簡単!なはずなのに、
2年ぶりの開花です・・・(^▽^;)
背を低く育てようと剪定する、その時期が悪かったらしく。
今年は初夏を最後に剪定を我慢、
綺麗なブルーを久々に見ることができました。


サルビアマデレンシス イエローマジェスティー
DSCF1431_convert_20150929181831.jpg 
こちらは、今年は挿し芽がうまくいって
庭のあちこちで咲いてくれました。
長期間咲いてくれます。



バードバスの回り こちらは今、ラベンダーセージが主役です。
DSCF1424_convert_20150929181914.jpg
ラベンダーセージの紫と
左から右に植え替えた黒っぽいコリウスと、
置いたばかりのバードバスの色が
渋くまとまっていると自己満足しています。


「1本だけ」、我が家に迎えたたくさんの花たち。
その一本をめぐって
喜んだり、がっかりしたり
増やしたり、増やせなかったり
一緒に楽しんだり、一人で満足したり・・・

たくさんの「思い」をありがとう
1本のお花さん・・・(*‘ω‘ *)





応援よろしくお願いします           





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事