Entries



草取りの毎日

こんにちは


スーパームーンの今夜ですが、
残念ながら曇り空の此処地方です。

昨日は十五夜でしたが、やはり曇っていて
おはぎもススキも何にもしませんでした。
今年は涼しい十五夜だったので、
ススキの穂もハギの花もあちこち道端に有ったのですが・・・

年中行事を大切にしたいと思っているのですが
思っているだけじゃあだめですねえ・・・


秋は実りのシーズン
美味しいものも実っていますが
雑草のタネもどっさり実っているので、
落ちないうちに草取りを急がねば・・・


ここは、ユーカリポポラスのある場所
DSCF1395_convert_20150928185202_20150928190003df2.jpg 
道沿いなのに、草ボーボー・・・恥ずかしい(/ω\)
ご近所にも申し訳ないですね。

今まで鎌で刈っていたのですが、
今回は手鍬で根っこごと取りました。
DSCF1396_convert_20150928185148_20150928190006222.jpg 
植えてあった水仙やベラドンナリリーの球根を
狙い撃ちか\(◎o◎)/!というほど
ザクザク切ってしまいながら・・・( ;∀;)

ここに、
DSCF1402_convert_20150928185033.jpg 
この種を蒔くつもりです。
可愛い花で昔から好きなのですが
苗を買うほどではない・・・(高いし)
ですので、種まきに挑戦します(*^▽^*)

ほかに種を3種類。
直播で育てるつもりのニゲラ
DSCF1407_convert_20150928185002.jpg 

ブルーの色が特に大好きな矢車草
DSCF1408_convert_20150928184949.jpg 

穂がカッコイイ、育ててみたい、でも苗を見たことがない麦
ドライフラワーにも素敵ですよね~
DSCF1405_convert_20150928185015.jpg 
ちなみにご近所の農家の畑にはたくさん植わっていますが・・・


このお花の苗をいただきました。
DSCF1397_convert_20150928185132_20150928190008525.jpg 
ぶどう棚の花壇の、ハーブコーナーに植えてみました。
DSCF1399_convert_20150928185119_20150928190005a33.jpg 
中央やや右です。
5月から11月まで咲いて、耐寒性もマイナス5度まで。
すばらしいお花です!


クジャクアスターが咲いていました。
DSCF1412_convert_20150928184919.jpg 


子供2号の花壇のコスモス 「アケボノ」
DSCF1409_convert_20150928184935.jpg 


今日のネコノヒゲ
DSCF1400_convert_20150928185104_20150928190009c62.jpg
毎日、うれしくてニコニコ見ています。


この花壇くらいお花が育てば
雑草取りもあまりしなくてよいのですが・・・

そういえば
イギリスの言葉に
「雑草のタネを1度こぼすと、その後7年間は草取りに追われる」
というのがあるそうです。

1度ならず
毎年毎年こぼしているうちでは
いったいどれほどの雑草のタネが
出番を待っているのでしょうか・・・




応援よろしくお願いします           





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

