Entries



夏には憧れのホワイトガーデン?

こんばんは

此処地方は本日ぐっと気温が下がって、
ただいま(午後6時)16度。
寒いです。

さて、今日の記事は
昨日垣根を剪定したことで、ぐっと日当たりの良くなった
自転車小屋と垣根に挟まれたところについてです。

ここにも花壇風のしつらえを作ったのはかれこれ2年前?
木を3本植えたっきりの、荒れ果てたところ。
見るたびに「なんとかせねば」と、思っていたのです。

そして、本日ひらめいたのです。
ここを、憧れのホワイトガーデン(笑)にしてしまおうと。

いろいろな雑誌で見るたびに、「いいなあ」とは思っていたのですが、
家族の中に賛同者はおらず・・・
仕方なしに「白い寄せ植え」などを作っていたのですが。

ここなら、
庭のほかの部分と視覚的につながっていないので。




DSCF3335_convert_20150507181231.jpg 
木は、 アメリカフウ、ピンクユキヤナギ、フイリアベリア
咲かなかった水仙の長い葉が、「やぶらしさ」まんてん(;^ω^)


ここは、土も固いんです。

雑草を掘り起こして、堆肥やもみ殻燻炭、油粕などの肥料をたっぷり。

ちなみに、土づくりに欠かせない?という、ミミズさんは0匹でした。

DSCF3336_convert_20150507181212.jpg
フロックス、アンゲロニア、ユーフォルビアダイアモンドフロストを購入
後は庭のあちこちから寄せ集めてきました。

右の方にある鉢植え風のコニファーは、
鉢が割れたまま、行き場がなくなっていたのを、
ここに採用。

子供1号が作った木の箱(棚?)が
可愛くてお気に入りです。また作ってね。

DSCF3337_convert_20150507181153.jpg 
真っ白になったらいいな。


白といえば

白万重
DSCF3355_convert_20150507181017.jpg 
夕方は幻想的
 



時が止まってほしいくらい、花が美しい季節ですね



ジキタリスのピンクはグラデーションがきれいです。
DSCF3331_convert_20150507181255.jpg 




ピエールドロンサール
DSCF3339_convert_20150507181109.jpg 




ヘリテージ
DSCF3330_convert_20150507181316.jpg



きれい~→うっとり→おや、雑草が→とって捨てる
→きれい~→うっとり→おや、支柱を立てなきゃ→支柱を立てる・・・以下略

の無限ループにはまっています。








応援よろしくお願いします。
                         




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

