Entries



札をファイリング

こんばんは



今日は、雨の多い一日となりました。

前々からやりたかった、
「花についている札」まとめをしました。
札の裏には簡単とはいえ育て方が書いてあるし、
名前を忘れたときにも便利…

以前はただ箱に入れていただけだったので活用できず
夏前に1度大量に捨ててしまいました。

その後尊敬するブロガーさんが
ファイルをする方法をアップされていたので
今日、真似してみました。

A5のクリアポケットに植物の種類ごとに入れました。
DSCF1394_convert_20150927191521.jpg
あと、花(リーフプランツやハーブも含む)、
木(果樹も含む)、野菜の3種類に分け、
50音順に綴じていくつもりです。

枯れてしまった植物の札も取っておきます。
育て方のメモ書きや気づいたこと、
開花時期なども入れていけたらいいなあと思っています。



種まきパンジーとビオラを
ビニールポットに植え替えました。
DSCF1388_convert_20150927191640.jpg 
8月のお盆過ぎに蒔いたビオラはほとんど発芽せず・・・
(手前の箱です。2袋蒔いて、たったのこれだけ)
奥の3箱は8月下旬に蒔いたパンジーでこちらは72こあります。

ビオラは年内から咲かせたくて中旬に蒔いたのですが
失敗しました。
パンジーは「春咲き」とありましたので
じっくり育てていきたいと思います。


写真、撮り忘れましたが、
レタスの蒔きなおしもしました。(^▽^;)
乾燥に弱いらしいのに、
前回はほぼ水かけなし

3つしか発芽せず

猫に掘られてさようならー
でしたので、

今回こそはしっかり水かけしたいと思っています。





昨日芝刈り機の調子が悪い、とブログに書いたら
ottoさんが「そんなことない!」と芝刈りの続きをしてくれました。
おかげで庭がすっきり。ありがとう
DSCF1389_convert_20150927191626.jpg 



南側の小道
インパチェンスが花盛りです。
DSCF1390_convert_20150927191609.jpg 



タネまきコリウスと、こぼれ種トレニアの「種からコンビ」
DSCF1391_convert_20150927191554.jpg
秋らしいコンビです。




こちらはサンパチェンスと隙間から出てきたトレニア
DSCF1392_convert_20150927191541.jpg 
こぼれ種トレニアもいろいろな色があります。


こうやって写真を見ると、
札を捨てている花も多いようです。
今後はしっかりとっておいて、
よりよく育てていきたいな。





応援よろしくお願いします    
                    






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

