Entries



芝刈り

こんにちは

今日は曇りの此処地方です。
秋はガーデニングシーズン!ということで、
夏には「妄想するだけ」だったことを
いろいろとできるのはうれしいのですが・・・。

そうはいっても、いわゆるお手入れ
というのはあまり考えていなくて
ついつい後回し(^▽^;)

伸び放題で、写真にもなるべく写さないようにしていた(←オイ)
芝生を刈ることにしました。

出来たのはここだけ。オリーブのある花壇・・・
バードバスを置いた花壇です。
DSCF1374_convert_20150926141140.jpg
伸び放題だったところは切ったら茶色くなってしまいました。
うちでは芝刈りは
手押し車みたいなのと、バリカン型の電動のものと、2台でやっているのですが

どちらも切れない!!
特にバリカン型( ;∀;)

途中から普通のハサミ(文房具のハサミ)に替えて
チョキチョキ地道に切りましたが、
その方がずっと早かったです。
替え刃、とか売っているのかしら・・・?

何はともあれ、ここだけでもすっきりです。


寄せ植えのアップ
DSCF1375_convert_20150926141112.jpg 
白い寄せ植えだったのですが、
真ん中に勝手にトレニアが生えてきて咲いています。
コンテナの色と合っているからいいかな~と、思っています。



玄関横のグリーンフェザー
DSCF1376_convert_20150926141058.jpg 
とうとう軒先に到達したようです!
下葉はだいぶ枯れ上がってきてしまいました。
根詰まりなのだと思います。
来年はどうやって植えるかよく考えます。



(*^▽^*)



さて、

庭の様子です。
ぶどう棚の花壇
DSCF1383_convert_20150926141005.jpg 
こぼれ種からのコスモスが咲き始めました。
背を低く咲かせたくて
夏に半分くらいに切ったものはことごとく枯れてしまい、
保険に切らずにおいたものが咲きました。
だから、背が高いです。



ペニセツム ファイヤーワークス
DSCF1385_convert_20150926140932.jpg 
穂が出てきました。
下からは新芽らしきものも。わーい、です。


作ったばかりの仮置き円形花壇も
トレニア、アジュガ、アガパンサスなどがしっかり根付きました。
良かったぁ。
DSCF1384_convert_20150926140948.jpg 




サーモンピンクのサルビア  名前はわかりません
DSCF1380_convert_20150926141037.jpg
秋になると咲いてくれます。



こちらも秋のサルビアたち。
DSCF1386_convert_20150926140916.jpg 
うちではサルビアは良く育つようです。
気候があっているのでしょうか?
どこのおうちも、サルビアは良く育つのかもしれませんね。



ネコノヒゲ
DSCF1382_convert_20150926141020.jpg 
いま、ここの様子が気に入っています♡

あ、でも、ここも芝刈りしなくっちゃ・・・( ̄▽ ̄)






応援よろしくお願いします                         








Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

