Entries



バードバス

こんにちは


天気予報が見事に?外れて、
暑い午後となりました。

一日中、曇りか雨のつもりで
洗濯物も家の中に干して仕事に行ったのに・・・
畑の水やりもしないで行ったのに・・・涙

子供1号には「雨合羽絶対持っていけ!」と持たせたので、
帰ってきたらきっと文句を言うことでしょう。ヤレヤレ( ̄▽ ̄)



今日は玄関近くのオリーブの花壇
「青と黄色の花壇」とも呼んでいる場所に手を入れてみました。
ここです。
DSCF1346_convert_20150924155254.jpg
ごちゃごちゃして、ちっとも美しく見えないのは主役がないからだ!と思い、
「1年中、主役になれるもの・・・」と探していました。


候補だったのは
アカンサス・モリス
ユッカやコルジレネなどの剣葉
グラス類
または、背の高いストロベリーポット
つぼ型のテラコッタ・・・
パインコーンのテラコッタ
など。

でも、ここは玄関の近くなので
家族全員が楽しめるようなものと思い直し
家族←生き物好き←そうだ、鳥を呼ぼう・・・バードバス

で、バードバスを探すこと約3か月・・・
とうとう、アイアン製の組み立て式をお手頃価格でゲットできました。
DSCF1348_convert_20150924155158.jpg
早速組み立て


ついでに植物も植え替えました。
ポストの前や、モッコウバラの中や、カレックスの間など、
適当なところからにょきにょき生えていたグラジオラスを掘り上げて・・・
DSCF1347_convert_20150924155219.jpg 
たくさんの球根が取れました。
こちらは少しだけ、まとめて同じ花壇の後方に植え直しました。
残りの球根はぶどう棚の花壇の方に引越しです。
後ろが壁の方が、前を向いて咲てくれるだろうと思います。

球根を植えっぱなしで放っておくと
明るい方に花を向けてしまうことが分かりましたので。


グラジオラスを抜いたところには、アガパンサスを持ってきて植えました。
DSCF1350_convert_20150924155119.jpg 
このアガパンサスは半日陰に有って、
花つきがよくないので今年あちこちに引っ越しているのです。
10年も植えっぱなしでいたら、30株ほどに増えていました。

逆光で暗い写真ですが、
中央のカレックスの中からもグラジオラスが出ていたのです。
DSCF1351_convert_20150924155053.jpg 
ほったらかしは全く美しくないです。
思い切って抜いてよかった♪


バードバスはこのようなものです。2階建て
鳥さん、ぜひいらっしゃい。お待ちしています(*^▽^*)
DSCF1354_convert_20150924154955.jpg 
水もきちんと溜まりました。
もし漏れたら防水パテを塗る予定です。
黒いので、ポストやフェンスの色とも合っていると思います。



出来上がりです。
DSCF1355_convert_20150924192335.jpg  
植物もいろいろと植え直しました。
あとはしっかり根付いて
自然な雰囲気になってくれたらいいなあ・・・(≧▽≦)



応援よろしくお願いします                         













Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

