Entries



アメリカフジと高千穂峡旅行

こんにちは


シルバーウィーク最終日となりました。
午前中は良く晴れていましたが
先ほど、パラパラと小雨が降り、天気予報も雨。
どうせ降るならなら植えた花々に潤いが行き渡るよう、
しっかり降ってほしいです。


今日は
アメリカフジを庭に植えました。
DSCF1320_convert_20150923155115.jpg 
DSCF1318_convert_20150923155129.jpg 
今までは「人のうちの藤を楽しむ」スタンスだったのです。
つるのことなどを考えたら難しいかな、と。
でも、
このアメリカフジはインターネットで調べてみたら
「矮性種であまり伸びない」と書いてあったことから
庭に植えることにしました。
札にあるように2季咲らしいので、
それも楽しみです。
さらに、この色も素敵・・・

根が庭中に広がっても困るので、
↓のスリット鉢に植えてから
鉢ごと土に埋めることにしました。
DSCF1321_convert_20150923155054.jpg 
植えた場所は
最近改造中のぶどう棚の花壇
ブットレアが移植に耐えられず、
あっという間に枯れた場所。

穴掘り職人(笑)子供3号の出動\(◎o◎)/!
DSCF1323_convert_20150923155038.jpg 

DSCF1325_convert_20150923155023.jpg 

こんな感じに完成です。
DSCF1339_convert_20150923154755.jpg 
つるが伸びてきたら
後ろの木の塀っぽい部分に
ワイヤーを張って、そこに絡ませてゆく予定です。

ちなみにこの木の塀のようなものには
クレマチス アーマンディとブラックベリーも誘引する予定です。
今のところ、どれも成長が思わしくありませんが(^▽^;)


ほかに、
やはり枯れてしまった斑入りのピラカンサの代わりに
ヒイラギ
DSCF1316_convert_20150923155207.jpg 
DSCF1315_convert_20150923155220.jpg 
こんなに鮮やかに色づくといいな。


あとはアイビー 品種不明
DSCF1317_convert_20150923155142.jpg 
グリーン一色のアイビーの中に植えて
明るくしていきたいなと思います。


家庭菜園では、
スティックブロッコリーが
アオムシとカメムシとバッタにやられ
棒のようになってしまったので
DSCF1337_convert_20150923154816.jpg 
こんな、白いのを掛けました。
家庭菜園をしている方や、もちろん農家の方には
常識的なものかもしれませんが、何せ、初心者の私。
ホームセンターの切り売りコーナーでドキドキしながら
「パオパオ」というものを買ってみました。
ちょっと小さかったようです。
ブロッコリーが復活して大きくなったら、
また大きいのを買いましょう。
 



さて、庭では
晩夏に蒔いたコスモスが、やっと開花!
こちらが、子供3号の花壇のものです。
品種名「ハッピーリング」
DSCF1334_convert_20150923154836.jpg 

そして、こちらは2号の花壇のコスモス。
品種は「あかつき」
DSCF1333_convert_20150923154855.jpg 



子供1号の花壇
もうすぐ開花 サルビア マデレンシス イエローマジェスティー
DSCF1342_convert_20150923154719.jpg 
この花が咲くと、秋だなあ、と感じます。



インパチェンスの品種の一つ サンパチェンス レッド
やっと開花(+_+)
DSCF1340_convert_20150923154733.jpg 
見切り品だったせいか、
とうとうあまり大きくなりませんでした。
今から頑張って咲くかしら・・・?



バラ クチュールローズチリア 
DSCF1328_convert_20150923154946.jpg 
本来のフリフリの花びらではありませんでした( ̄▽ ̄)
夏の間、だいぶ弱ってしまったので、
こんなものかな・・・?
また、来春に期待します。



バラ ジャックカルティエ
DSCF1344_convert_20150923154702.jpg 
つぼみも次々に出来てきました。
たくさん咲きそうです。嬉しいな。




ネコノヒゲ
DSCF1331_convert_20150923154913.jpg  
まだ、髭は出ていませんが
この形も可愛いな、と。
蕾がたくさんあるので、とても楽しみです。


ジニアとラベンダーセージ
DSCF1345_convert_20150923154645.jpg 
ラベンダーセージが倒れてしまったので、
近くに咲いてくれました。


(*^^*)


シルバーウィーク中、高千穂峡に行きましたので、その様子を少しだけ。

高千穂峡といえば、この場所
遊歩道から見た滝の様子です。
DSC_0352_convert_20150921123840.jpg 

岩の不思議な造形
DSC_0348_convert_20150921123823.jpg 

霊台橋
CIMG1263_convert_20150921122402.jpg 
名前が怖い・・・
1つアーチの石橋としては日本で2番目に大きなものだそうです。

すみません
訂正追記です。(2015.9.23 19:12)

ウェキペディアより

単一アーチ式石橋としては日本3位の径間を誇る。
1998年行われた調査で、
大分県豊後大野市にある轟橋(昭和7年(1934年)架橋)と
出會橋大正14年(1925年)架橋)の方が径間が広い事が分かった。
しかし近年の調査であるため、現在でも日本一と紹介されることがある。
なお明治以前に完成した石橋の中では日本一である。

すみませんでした。


中学校の国語の教科書に有りましたよ、この俳句。
DSC_0361_convert_20150921123857.jpg 


高千穂は「天孫降臨」の伝説の里ですので、
このようなのが、いたるところに。
こちらは道の駅のモニュメントです。
DSCF9737_convert_20150921124321.jpg 

その道の駅のソフトクリーム「マンゴーミックス」
DSC_0367_convert_20150921123908.jpg 
美味しかったです💛





応援よろしくお願いします                         








Comment

NoTitle 

あっという間にシルバーウィークが終わってしまいました
コスモスさんの影響で(笑)、今日は苗探しに出かけましたよ~

藤の花、大好きですけど、私も公園やお向かいさんのお宅で楽しんでました
アメリカフジという品種があるんですね~
スリット鉢で植えこんだら更にコンパクトでお手入れしやすそう^^ナイスアイデア♪

今後はコスモスさんのブログでも藤の花を
楽しめるんですね~やったね❤
  • posted by maka 
  • URL 
  • 2015.09/23 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

makaさんへ 

おはようございます。

本当にあっという間にシルバーウィークが終わってしまいましたね。残るのは散らかった家の中です(^▽^;)。

フジ、どんな風に育つか怖さ半分です。画像検索で見る限り、花も小さめのようなのですが・・・。
花や育った姿を見ないで買って、あとからびっくり\(◎o◎)/!というのは、よくやらかす私の癖のようなものなのです(笑)
スリット鉢はうまくいくといいのですが・・・。

makaさん庭はどんどん素敵に💛いつも参考にさせていただいてます♪

また、参ります。


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.09/24 07:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

