Entries

色のいろいろ

こんにちは


あちこちの庭ブログ様に訪問すると、
色使いにはっと心を奪われることがよくあります。

パステル
ビビット
シック
モノトーン(一色という意味で)・・・

コントラストがはっきりしているのも素敵
同系色でまとめているのもおしゃれ
カラーリーフでまとめたものや
姿かたち
さらには葉や花の質感にまでこだわっている
驚きの美しさ・・・

うっとりして(*´ω`*)
いろいろと真似てやってみるのですが
うまくはいきません(^▽^;)。


反省しつつ
でも、次こそは、の、夢と期待を込めて
今日の庭


まず、一番色にこだわっているはずの
玄関近くのオリーブの木のある花壇
DSCF9795_convert_20150921091342.jpg
ここは青と黄色の花壇
のはずだったのですが

ガーデンダリアの黒い色の葉っぱが強すぎて
黄色でも青でもなくなっています。
奥のコリウスも思ったより赤みを帯びてしまい・・・

ここの失敗は
植物の選び方ですね。
 
真ん中に主役級の花が欲しいです。


ここはピンクの同系色の花壇にしたかったところ
DSCF9802_convert_20150921091245.jpg 
本当なら
紫ピンクのエキナセアがベコニアの後ろに並んでいるはずでした。
梅雨の時期に弱った株をしつこく植えていたら
結局咲くことなく・・・
左後方の濃い緑はモナルダのピンクなので
初夏の間はきれいでした。



ここは紫の同系色で・・・と思っていた場所です。
DSCF9798_convert_20150921091322.jpg 
種から育てたサルビアが
まさかの赤い花だったので
もう、イイや~と適当になった場所。
種の買い方に注意です。



ここはリビング正面なので
いろいろな色で華やかにしたい場所です、
が( ;∀;)
DSCF9810_convert_20150921091044.jpg 
シラカシの木の下でもあるので
薄暗く
かつ、土が乾燥していて
さらには良くモグラに掘り返されるという場所です。
ベゴニアは5本あったはずが2本は枯れて
2本はモグラにやられ、元気なのは1本だけ。
アゲラタムは葉は茂っても花つきはいまいち

こまったなあ、の場所一番です。



ここでの悩みは背景の色
DSCF9808_convert_20150921091114.jpg 
せっかくの植物が引き立ちません。
木でフェンスらしいのを作ろうかと思っています。
何色にしようか
ずっと迷っています。
木のままの色、白、パステルのグリーンかブルーの4色で考え中です。


色について考えるのも楽しいですが
さらに季節感、とか
もちろん植物の性質に合わせて、とか
考えれば考えるほど
楽しくてたまりません(*^▽^*)



(*'ω'*)



シマトネリコの木陰

ペニセツムルブラム ハラン アカンサス クリスマスローズなど
DSCF9809_convert_20150921091059.jpg
木陰の乾燥にも耐えてくれる
カッコイイ日陰の草たちです。


名前がわからない 薄紫のサルビア
DSCF9803_convert_20150921091227.jpg
涼しくなってきて
どんどん花穂が増えてきました。


白蝶草
DSCF9807_convert_20150921091133.jpg 
夏の間は抜いてやろうかとかと思うほど
まとまり悪く伸び放題でしたが
やっと花が多くなってきました。


イチゴ
DSCF9805_convert_20150921091210.jpg  
なんと、3粒も赤くなっていましたよ。
美味しかったです(*´з`)



バラ クチュールローズチリア
DSCF9801_convert_20150921091303.jpg
夏の間は
「貴女はサボテンの木ですか?」
というほど葉っぱの無い状態が続いていましたが
ようやく花を見せてくれそうです💛
木を見たらチュウレンジハバチが
3匹いましたが(@ ̄□ ̄@;)!!



エキナセア ミルクシェイクとその周辺
DSCF9812_convert_20150921091021.jpg 
豪華に咲いたのがうれしくて
何回も写真を撮ってしまいます。
この花の色の回りには
何色が合うのでしょうか?

そうか\(◎o◎)/!
大好きな花を引き立てるような色を隣に配置して
その隣には何色、さらにその隣には・・・と
つなげていけばいいのかな・・・?




応援よろしくお願いします                         







Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事